オールドスクールゲーマーライフ

ゲームが好き、本が好き、ホラー映画が好き!

オールドスクールゲーマーライフ

コナンアウトキャスト三兄弟攻略その16 硫黄を求めニシエヒガシエ【下調べゼロ】

f:id:mjkmjo0809bbp:20180913074840p:plain

 どーも! 近所の理髪店では主に猫の話題で盛り上がるまふーです。

 

 まだ下調べなしのコナンアウトキャスト攻略は続いております。

 

 今回はしゃむさんの本分ともいえる採取に関する記事です。

 

まずは北へ向かう

 ほぼ南のはしっこであるスタート地点から、水を確保するため北へ向かうわけですが、良さげな水場に拠点を建築すると同時に、鉄鉱石争奪戦が始まります。

 

鉄鉱石の場所はサバイバルガイドにも

 鉄鉱石のとれる場所はサバイバルガイドにものってますし、比較的広範囲で採取できます。最初は血まなこにして掘っていた鉄鉱石も、やがて「せっかくだから掘っておくか」程度のものに。慣れって怖い!

 

石→鉄へのシフトはスムーズ、しかし……

 石の道具や武器から鉄製道具や武器への移行は比較的スムーズにいくと思います。鉄鉱石のとれる場所を確保し、炉から鉄を精製、あとは鍛冶で加工するだけです。

 

 問題は次の段階、鉄→鋼への移行です。

 

鉄→鋼はなかなか面倒

 三兄弟もところどころ鋼道具や武器にシフトしてるんですが、全ての切り替えに成功しているわけではありません。炉に鉄鉱石をつっこんで燃やしておけばオッケーの鉄と違い、鋼はなかなか強敵、いろいろと素材や設備がいるのです。

 

鋼の必要素材

 鋼は鉄を加工して作ります。その際『鋼炎剤』というものが必要になるため、鉄の大釜(自分は錬金釜と呼んでます)で生産します。

 

『鋼炎剤』の素材

  • タール2
  • 硫黄1

 

 上記の素材が思ったよりくせ者なんです!

 

タールは皮なめしの副産物

 タールを大量入手するためには、ひたすら皮をなめし、皮革制作の副産物として出るものを集めます。タールは井戸を作成する際にも300使いますし、親の仇かというぐらい動物を倒す必要が! そりゃ粛清メーターもたまるわ!

 

硫黄に関してはニシエヒガシエ

 硫黄はロックノーズやデーモンを倒せばドロップしますが、狩りで集めるのはなかなか大変です。

 だいたいのプレイヤーは、鉄鉱石採取も兼ねた拠点を地図の中央付近に作ったと思います。

 今度は硫黄大量入手のために東か西へ移動する必要が出てきます。

 

硫黄入手の東ルートはブラックガレオン付近

 ブラックガレオン周辺には硫黄が採掘できる黄色い石が点在します。あまり数は多くありませんが、硫黄をまとめて入手できるチャンスです! 自分はブラックガレオン系の奴隷あつめと硫黄あつめを並行してやってます。

 

硫黄入手の西ルートは崩壊泉

 ブラックガレオン周辺は敵対NPCが多く、なかなか刺激的ですが、西の崩壊泉はよりスパイシーというか毒ガスとの闘いになります。

 蟻塚のような形の岩(?)から硫黄を採取できるので、ヒットアンドアウェイで毒ガスに削られた体力を回復しながら硫黄を集めていきます。

 

 ロックノーズの別バージョンといえる魔法生物も襲ってくるので、かなりスリリング! 

 

「うそっ! わたしの採取スリリングすぎ!」と言いたくなるとかならないとか。あの採取大好きしゃむさんもこれには「うおぉぉぉ!!」とほんのりシャウトしながらやってたなぁ。通常の採取では刺激が足りないってプレイヤーには西ルートがおすすめ。

 

鋼以外にも攻撃系でお世話になる硫黄

 硫黄は鋼の他にも、火薬ツボや火矢なんかの攻撃系でお世話になります。脳筋アタックが通用しない強敵が出てきた場合にそなえ、コツコツ集めておいて損はないでしょう。1スタック200という数なので管理しやすいしね。

 

まとめ

 鉄の次の金属素材である鋼を作るためには、硫黄が必要。硫黄の採取は中央東のブラックガレオン付近の黄色い岩か、西の崩壊泉がオススメ。

 

記載されている会社名や製品名などは、各社の商標、または登録商標です。画像や動画などの著作権は全て各社に帰属します。 Copyright (C) 2010 – 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. © 2018 and developed by Funcom Oslo A/S (“Funcom”). All rights reserved © 2018 Conan Properties International LLC (“CPI”). CONAN, CONAN THE BARBARIAN, HYBORIA and/or ROBERT E. HOWARD and related logos, characters, names, and distinctive likenesses thereof are trademarks or registered trademarks of CPI and/or Robert E. Howard LLC. All Rights Reserved. Funcom and Funcom Logo ™ & © Funcom Oslo A/S. Licensed to and published in Japan by Spike Chunsoft Co., Ltd.