オールドスクールゲーマーライフ

ゲームが好き、本が好き、ホラー映画が好き!

オールドスクールゲーマーライフ

コナンアウトキャスト三兄弟攻略その13 戦争だったらやってはいけない両面作戦【下調べゼロ】

f:id:mjkmjo0809bbp:20180913074840p:plain

 どーも! コーヒー味のアイスが好きなまふーです。

 

 まだまだ下調べなしのコナンアウトキャストは続いております。

 

東西に分かれた建築マシーン

 三兄弟のうち建築マシーンであるにくさんとしゃむさんが、それぞれ奴隷確保用の拠点をはからずも同じタイミングで作り始めました。

 両方とも水場での建築ではないので「水場がないところでガチ拠点を作った際のテストケース」みたいな側面も。

 

東拠点のにくさんはブラックガレオンの職人狙い

 東拠点のにくさんはブラックガレオンの東南東に拠点を築きました。近くに水場がなく、その上高低差が激しく、敵対NPCがわんさかいる場所でもあります。

 

 鉄鉱石や石炭はほぼ見あたらず、木の枝と石ばっかりとれます。硫黄も掘れるんですが、鉄鉱石がとれないので、鋼作成までのルートは厳しそう。

 とりあえずブラックガレオン周辺で確認できた職人さんは、

  • 鍛冶
  • 料理人
  • 監督
  • 皮なめし

 まだ完全に把握できてないものの、少なくとも上記の職人さんはいますです。

 

 

西拠点のしゃむさんは遺跡探しの街の職人狙い

 対する西のしゃむさんは(拠点制作対戦をしているわけではない)遺跡探しの街の北東。鉄鉱石がガッツリとれます。あまり起伏もなく厄介な敵もおらず過ごしやすい印象。

 遺跡さがしの街で確認できたのは、

  • 踊り子

 確保成功したのが踊り子一種なだけで、ものすごい種類の職人さんがいそうです。

 

 街の職人さんは敵対NPCではないので、こちらから戦闘をしかけボッコにするのは何となく気がひけます。ええ、ゲームの世界でもヘタレですとも!

 

職人集め以外の東西拠点の目的

 職人集めと水なし拠点作成のテスト以外にも、それぞれ拠点には目的があります。

 

 西はストーリー上の探索の拠点、

 東は未知エリア探索の拠点という位置づけ。

 

 東エリアもいずれストーリーに関わってくるとは思いますが、まずは西エリアで物語が進みそう。

 ま、ストーリーそっちのけで拠点制作と素材集めやってるんですけどね(^_^;)

 

お互いの防衛策は?

 拠点を作るにあたって、考えなきゃいけないのが粛清対策。お互い拠点を築いた地域が違うので、おのずと対策もことなってきます。

 

東は人海戦術+柵

 にくさんの東拠点は、奴隷がやたらと集めやすいこともあり、戦士と弓手による人海戦術と、木の枝が集めやすいのでそれを作った柵で対処。ほんと、戦闘系奴隷と木の枝だけは豊富なところなんす。

 

西は侵攻ルートをしぼる

 しゃむさんの西拠点は、なるべく入り口を少なくして、侵攻ルートをしぼっています。防衛要員配置については遅れ気味。

 

現時点での渇水対策

 井戸が素材的に作れない(タール300がしんどい!)現時点での渇水対策は以下の通り、

  • 水袋を量産し、水をストックしておく
  • デザートベリーを圧搾機でつぶしてデザートベリー果汁を飲む

 デザートベリー果汁に関しては採取よりもプランターで育てるのが効率的。

 

 プランターで堆肥を作るのに、骨粉が必要なので、デザートベリー果汁プランに関しては圧搾機+プランター+堆肥+粉砕器の四点が必要になりますね。

 

 デザートベリー果汁にすると保存期限が発生するので、水分補給する前に圧搾機で搾るのがオススメ。デザートベリー果汁からデザートベリーワインにすれば保存期限はなくなるものの、行程や素材の量を考えると、デザートベリー果汁の方が効率的です。

 

 まさか「邪魔だから捨てちゃおうかな」と思っていたデザートベリーの種が大活躍するとは・・・・・・。うかつにモノ捨てられないのもつらいっす!

 

 

 

 

記載されている会社名や製品名などは、各社の商標、または登録商標です。画像や動画などの著作権は全て各社に帰属します。 Copyright (C) 2010 – 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. © 2018 and developed by Funcom Oslo A/S (“Funcom”). All rights reserved © 2018 Conan Properties International LLC (“CPI”). CONAN, CONAN THE BARBARIAN, HYBORIA and/or ROBERT E. HOWARD and related logos, characters, names, and distinctive likenesses thereof are trademarks or registered trademarks of CPI and/or Robert E. Howard LLC. All Rights Reserved. Funcom and Funcom Logo ™ & © Funcom Oslo A/S. Licensed to and published in Japan by Spike Chunsoft Co., Ltd.