オールドスクールゲーマーライフ

ゲームが好き、本が好き、ホラー映画が好き!

オールドスクールゲーマーライフ

コナンアウトキャスト三兄弟攻略その24 寒さ対策実地中!【下調べゼロ】

f:id:mjkmjo0809bbp:20180913074840p:plain


 どーも! 冷えてくる朝方には布団まっしぐらのまふーです。

 

 相も変わらず下調べなしでコナンアウトキャストをこ後略しております。今回は寒さ対策について

 

ちょっと気が早い? 寒さ対策

 メインストーリーや敵の強さ、採掘できるアイテムの種類から察するに【南→西→東→北】というレベルデザインがなされていると思います。そう、コナンアウトキャストの世界はね。

 

 んで、ストーリー的にはまだ早いんですが、いまのうちに北部への足がかりを作ろうと準備をしておりました。

 

冬、きたる

 この見出しに反応したあなたはゲームオブスローンズ視聴者でござんすね。たぶん話があいます。

 実際は「冬、きたる」ではなく「冬っぽいとこに、いく」わけですが、雪がちらつく寒冷地にいくためには準備が必要です。でないと、体温低下から凍傷になり、どんどん体力が減ってしまいます。

 

実際の寒さ対策

 実際にわれわれ三兄弟がとった寒さ対策を紹介していきます。それぞれ担当(?)がわかれてたりする。

 

  1. 防寒装備作成(まふー、しゃむ)
  2. あったか食事作成(まふー)
  3. あったかドリンク作成(まふー)
  4. 精製水作成(まふー、しゃむ)
  5. 井戸作成(しゃむ、にく)
  6. 断熱ハウス作成(にく)

 それぞれの対策について触れていきます。

 

1.防寒装備作成

 防寒装備マジ大事! てきとー装備で散歩がてらのお気軽に雪景色の中を突き進むと、あっという間に体温を奪われてしまいます。まずは防寒装備を作らないと始まりません。

 基本的には毛皮を使うヴァニール装備か、見た目とは裏腹の防寒装備をもつザモラ盗賊セットで寒さをしのぎます。

 

 にくさんは武器防具作成にほとんど興味を示さないので、防寒装備は自分としゃむさんが担当しました。

 

2.あったかメニュー作成

 防寒装備をきても体温低下に歯止めがかからない場合は、体があたたまる食べ物をとってしのぎます。

「スパイス◯◯」と名前がついている食べ物は、基本あったかメニューです。また、猛烈に体をあたためてくれるが、からすぎて水分が失われる「砂漠風チリ」もエース格として何個か用意します。

 

 調理関連は自分が技能をとっていたので、一人で担当しました。

 

3.あったかドリンク作成

 食べ物だけではなく、飲み物でも体があたたまります。その中でも作りやすいものは「蜂蜜酒」と「ハイランドワイン」の二つです。

 お酒は腐らないので、いくら貯蔵しておいても大丈夫です。ただ、持ち運ぶ際の重量とアルコール中毒には気をつけておきたいです。

 

 ドリンク作成も自分が担当しました。なんか食い意地はってるキャラみたいになっとる……。

 

 ちなみに食べ物と飲み物は併用可能です。一部の猛烈に寒いエリアは、併用でしのぎます。

 

4.精製水作成

「水分なら水袋で補充すればいいじゃん」って考えは寒冷地では危険。水袋による水分補給は、体を冷やす効果があり、タイミングによっては凍傷まっしぐらなのです。

 

 また「砂漠風チリ」のように、体を猛烈にあたためるが、同時に大量の水分を奪っていくアイテムもあるので、水分の回復量が多い(50)精製水は頼れる存在なのです。

 

 精製水は自分としゃむさんで担当しました。ひたすら水をくんでかまどで作成しましたっけ。(ガラスのフラスコに水をくみ、かまどにて精製水を作成)

 

5.井戸作成

 水場でなくても安定的に水分を補給するため、井戸も欲しいところ。大量に使うタールをしゃむさんにくさんが集めてくれました。

 北の方へ行くほど水場はなくなるので、その重要性はいやがおうにも増します。

 

6.断熱ハウス作成

 断熱素材を使った断熱ハウスは、ほとんどにくさんが独力で対応しました。と、いうか建築に関するにくさんの情熱はすさまじいので、中途半端に建築センスゼロの自分が触れると逆鱗にふれそうなのです・・・・・・。

 

 断熱ハウスに入って、扉をしめ、たきびのような火の元を設置しておけば、体温がだんだんと戻ってきます。断熱ハウスに入りご飯や水分をとりつつアイテム整理をするのは、まさにいこいのひととき。

 リアル北国くらしなので、防寒のありがたみは身にしみますです。

 

 

 

 さーて、北部の開拓に取りかかるぞ!

記載されている会社名や製品名などは、各社の商標、または登録商標です。画像や動画などの著作権は全て各社に帰属します。 Copyright (C) 2010 – 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. © 2018 and developed by Funcom Oslo A/S (“Funcom”). All rights reserved © 2018 Conan Properties International LLC (“CPI”). CONAN, CONAN THE BARBARIAN, HYBORIA and/or ROBERT E. HOWARD and related logos, characters, names, and distinctive likenesses thereof are trademarks or registered trademarks of CPI and/or Robert E. Howard LLC. All Rights Reserved. Funcom and Funcom Logo ™ & © Funcom Oslo A/S. Licensed to and published in Japan by Spike Chunsoft Co., Ltd.