オールドスクールゲーマーライフ

ゲームが好き、本が好き、ホラー映画が好き!

オールドスクールゲーマーライフ

コナンアウトキャスト三兄弟攻略その15 検索禁止はいつまで続く?【下調べゼロ】

f:id:mjkmjo0809bbp:20180913074840p:plain

 どーも! 本来は予習するタイプのまふーです。

 

 FF14ではトレース勢で、テキストや動画での予習を欠かさない自分でしたが、身内フレンド三人で遊んでいるコナンアウトキャストでは、下調べなしをつらぬいております。

 

下調べをしない理由

 情報がないと不安になる性格の自分ですが、オープンワールド系に関してはなるべく下調べをしない方向で遊んでいます。

 いままで、下調べなしでやってきたオープンワールド系ゲームは、

  • フォールアウト3
  • フォールアウト4
  • レッドデッドリデンプション(今度リリースされる2が楽しみ!)
  • スカイリム
  • ウィッチャー3
  • ダイイングライト

 コナンアウトキャストは、さらにクラフトもあるので、下調べをするかしないかで、かなり効率が変わってきます。

 

 オープンワールド系ゲームは、探索する楽しさがあります。謎の建物を発見したり、強い敵にでくわしたり、瀕死の状態で安全なところを求めてさまよったりと、かなりの冒険感が詰まっています。

 下調べてしまうと、この冒険感や、自分で考えながら強敵を攻略したり、ストーリーを考察して次の目的地を推理する楽しさが減ってしまうんですね。

 

効率的な攻略も善し悪し

 効率よく短時間でクリアできればいいというものでもありません。ガチ身内フレンド三人が思うさま楽しめるゲームってあんまりないです。

 

 コナンアウトキャストに関しては、三人ともめいっぱい遊べる感じなので、効率重視で攻略情報を調べてしまっては、純粋に楽しめる時間が減ってしまいます。

 ネットでの検索は、ある意味三人で遊べるゲームを資源を枯渇させる行いになります。

 

 

下調べしなくてもいける理由

 独力で全てのことをやろうとすると、労力やスキル、技能ポイントの観点からやはり大変です戦闘や奴隷集めだって、二人以上協力してやると、難易度がぐっと下がります。

 

 加えて、うちらは三人で戦闘、採取、建築と役割分担ができているので「戦闘に特化しすぎて、生産施設があまり作れない!」「建築に特化しすぎて、戦う武器も体力もない!」なんてことにはならないんですね。

 

PVPだと勝手が違う?

 まったりとPVEで遊んでいるので、PVPの具体的なルールはわかりませんが、負けず嫌いの人がPVPをはじめるなら、予習や下調べが欲しいかも。一番ひよわなスタート時になんどもなんどもボコられるのはさすがに辛いかと。

 

 特に対人戦そのものが目的で、オープンワールドでの探索にさして興味がない人なら、もりもり検索して戦闘や建築を楽しむのがよいと思います。

 

メインストーリーと探索が終わったら検索解禁?

 三人ともメインストーリーが終わり、おおよその探索が終わったら、検索解禁かな?

 

 もっとコナンアウトキャストで遊ぶのなら、部分的な対人戦があるPVECに移るかも。ただ、三人とも対人戦が好物ではないので、結局はまったりプレイに落ち着きそうですけど。

 

記載されている会社名や製品名などは、各社の商標、または登録商標です。画像や動画などの著作権は全て各社に帰属します。 Copyright (C) 2010 – 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. © 2018 and developed by Funcom Oslo A/S (“Funcom”). All rights reserved © 2018 Conan Properties International LLC (“CPI”). CONAN, CONAN THE BARBARIAN, HYBORIA and/or ROBERT E. HOWARD and related logos, characters, names, and distinctive likenesses thereof are trademarks or registered trademarks of CPI and/or Robert E. Howard LLC. All Rights Reserved. Funcom and Funcom Logo ™ & © Funcom Oslo A/S. Licensed to and published in Japan by Spike Chunsoft Co., Ltd.