オールドスクールゲーマーライフ

ゲームが好き、本が好き、ホラー映画が好き!

オールドスクールゲーマーライフ

コナンアウトキャスト三兄弟攻略その43 腕輪はずしのために【下調べゼロ】

f:id:mjkmjo0809bbp:20180913074840p:plain

  どーも! お好み焼きが上手に焼けないまふーです。きれいに焼ける人を尊敬しております。じぶん、不器用ですから。

 

 まだ下調べなしのコナンアウトキャスト攻略は続いております。今日はほんのりと不思議テイスト漂うメインストーリーについて。

 

 

 

コナンアウトキャストオープンワールド

 オープンワールドゆえに、メインストーリーによる束縛(到達可能エリアや時間、レベル制限など)がないコナンアウトキャスト。序盤から好き勝手ができて楽しいんですが、一応目的みたいなものはあります。一応ね。

 

追放者の目的は?

 追放者の目的は腕輪を安全に外す手段を見つけ、追放の地から脱出することです。追放の地は魔力による障壁みたいなものがあります。追放の地にポイ捨てされた際にはめられた腕輪を外したり、障壁の外へ出ようとすると問答無用で死んでしまいます。腕輪はずすとぽろっと死ねます。戦争映画みたいなドラマチックな死に方ではございません。散歩がてらにお気軽にしまむらスタイルで絶命します。(そしてリスポーンします)

 

 かくのごとく厄介な腕輪ですが、これを外す手段というものがあり、追放の地から脱出を目指す主人公は、その手段を探すために追放の地を駆けずり回ります。

 

重要NPCからヒントをもらえる

 ただっぴろい上に、巨大生物がここそこにいる追放の地を闇雲に走り回っても、腕輪はずしの条件を揃えるのは難しいです。

 まずは重要NPCからいろいろ話を聞いてみましょう。また、おしゃべり石版からもヒントをもらえます。重要NPCは同じ話をループで聞かせてくれるので、焦ることなく情報を集めることができます。

 

重要NPCがいる場所は?

 ネットで情報を精査したわけではない、自分たちが集めた不完全なものですが、わかる範囲でNPCの場所を紹介してみようと思います。

 

 ノーヒントでコナンアウトキャストを遊びたい方は、続きを読まないでくださいね。

  •  西エリアの遺跡探しの町セペルメル内の酒場【コナン】
  • 西エリアの遺跡探しの町セペルメル内半開きドアの建物【ラズマ】※要キーアイテム
  • 名もなき街エリア内【好戦者】
  • 名もなき街エリア内【記録官】※地図の部屋のレシピもここ
  • 北西エリア死の丘内大たき火の近く【戦士???】※名前忘れた!

 

 腕輪を外すための具体的な条件は名もなき街エリアで入り、それ以外の情報はヒントだったりストーリーの背景を埋めるような印象です。また、追放者の旅路にのっている情報も大きなヒントになります。

 

矢印などのガイドは出ない

『次はここに行ってね!』的なガイドは出ません。情報をもとに自力で探索していくことになります。

 ネットで情報を調べてしまえば、三十分とかからず全ての情報が集まるでしょうが、自分たちは長く遊んでいたいので、検索は封じております。

 三人で情報を集め、あれこれ推理しながら探索するのはかなり楽しいです。ここそこに配置されているB級パニック映画に出てきそうな巨大生物はやたらと手強く、これがいいスパイスになってるんだな!

 

ストーリーのベースとなっている原作は大人向け?

 コナンアウトキャストの世界は原作があるようですが、どうやら大人向け作品のようですね。

 

 日本でファンタジーというと、子供向けのイメージですが『コナン』といい『ロードオブザリング』といい『ゲームオブスローンズ』といい、歴史的な背景をふまえた、大人の鑑賞にたえうる作品です。

 不幸にしてわたしは原作を読んだことがありませんが、きっと重厚な世界が展開していることでしょう。日本人が知る失われた大陸アトランティスの関連はコナンの世界からきているのかな?

 

メインストーリーはお好きなペースで

 やれることが多いコナンアウトキャストの世界では、メインストーリーをさっさと消化してゲームクリアというやり方は遊びの幅をせばめてしまいます。

 

 自分たちも焦らず急がすマイペースでメインストーリーを進めていこうと思います。

 

 

 

記載されている会社名や製品名などは、各社の商標、または登録商標です。画像や動画などの著作権は全て各社に帰属します。 Copyright (C) 2010 – 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. © 2018 and developed by Funcom Oslo A/S (“Funcom”). All rights reserved © 2018 Conan Properties International LLC (“CPI”). CONAN, CONAN THE BARBARIAN, HYBORIA and/or ROBERT E. HOWARD and related logos, characters, names, and distinctive likenesses thereof are trademarks or registered trademarks of CPI and/or Robert E. Howard LLC. All Rights Reserved. Funcom and Funcom Logo ™ & © Funcom Oslo A/S. Licensed to and published in Japan by Spike Chunsoft Co., Ltd.