オールドスクールゲーマーライフ

ゲームが好き、本が好き、ホラー映画が好き!

オールドスクールゲーマーライフ

コナンアウトキャスト三兄弟攻略その42 円グラフで見る三兄弟のプレイスタイル【下調べゼロ】

f:id:mjkmjo0809bbp:20180913074840p:plain

  どーも! 北国ずまいのくせにまだ扇風機をしまえないまふーです。マインクラフトは3D酔いで秒殺されたまふーです。特に一人称視点がつらい。

 

 まだ下調べなしのコナンアウトキャスト攻略は続いております。今日は三兄弟のプレイスタイルをご紹介。

 

 

筆者(まふー)本人のプレイスタイル

 

f:id:mjkmjo0809bbp:20181009074858p:plain

 ドーナツ型の円グラフで割合を表現してみました。

 

 一番少ない要素が建築です。非戦闘採取より、敵からのドロップを狙う戦闘系採取が多いです。

 奴隷あつめはかなりムラがあり、防衛建築をしている時はぐっと割合が上がります。いまだ粛清メーターがマックスなので、まだまだ防衛建築は終わりません。

 

 粛清がすんだなら探索に力を入れる予定であります。

 

しゃむさんのプレイスタイル

f:id:mjkmjo0809bbp:20181009074828p:plain

 しゃむさんのプレイスタイルの割合を、ドーナツ型円グラフで示しています。

 

 まずは奴隷あつめを苦難の輪がいっぱいになるまで行い、その後に別の活動をしている感じです。

 自分やにくさんの建築素材が足りなくなると、ひたすら素材を集めてからふらっとあらわれ、知らぬ間にストックを一杯にしてくれます。『採取界のスナフキン』的存在です。(自分にとっては)

 

 奴隷あつめのオマケ以外での戦闘系採取は少なめ。

 

にくさんのプレイスタイル

f:id:mjkmjo0809bbp:20181009074845p:plain

 にくさんのプレイスタイルを円グラフで表現。グラフがドーナツ型でないのは、決してわたしがうかうかしていたのではなく、ダイエット中のにくさんに配慮して食欲を想起させるドーナツ型にしなかった神采配です。

 決して「あ、にくさんのやつだけドーナツ型にするの忘れた! ま、いっか。適当な文言を並べてごまかそう」と思ったわけではありませぬ!!

 

 このグラフをドーナツ型から通常の円グラフにしたことによって、にくさんの脂ぶんが減り、体重が減り、いためている足首への負担も減り、これにはにくさんもニッコリなのであります! ズボラなんかじゃないから! 神采配だから!

 

 そんな配慮されまくっているにくさんは建築とそれにともなう採取にほぼステータスを全振りのご様子。メガテンだったら苦労するタイプか?

 奴隷あつめや戦闘系採取はよほどのことがない限り行いません。ゆえにプレイ時間の割にレベルが低いという問題がうまれております。

 

 決してわたしがにくさんに拠点建築を丸投げしているわけではありません。絶望的に建築センスがないので、基本レイアウトや生産設備の配置はお願いしているフシがありますが・・・・・・。

 

いろんな遊び方があって当然、人間だもの

 コナンアウトキャストの世界はメインストーリーという背骨は通っているものの、基本的には好きなように遊べるオープンワールドです。

 特にPVEのようにのんびり遊べるサーバーは、マイペースで過ごすことができます。(対人戦大好きな人にとっては刺激が足りないかも知れませんが)

 

 あとはバグやエラー落ちが少なければ、ぐっと遊びやすくなるのになぁ・・・・・・。

 

 

記載されている会社名や製品名などは、各社の商標、または登録商標です。画像や動画などの著作権は全て各社に帰属します。 Copyright (C) 2010 – 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. © 2018 and developed by Funcom Oslo A/S (“Funcom”). All rights reserved © 2018 Conan Properties International LLC (“CPI”). CONAN, CONAN THE BARBARIAN, HYBORIA and/or ROBERT E. HOWARD and related logos, characters, names, and distinctive likenesses thereof are trademarks or registered trademarks of CPI and/or Robert E. Howard LLC. All Rights Reserved. Funcom and Funcom Logo ™ & © Funcom Oslo A/S. Licensed to and published in Japan by Spike Chunsoft Co., Ltd.