どーも! 味付けたまごをコツコツ自作するまふーです。
コナンアウトキャストの下調べなし攻略は続いております。まだ心は折れぬ!
粛清メーターマックスのまま日が過ぎていく恐怖
メーターがマックスになってから数日たちますが、まだ粛清はやってきません。
「今度粛清がきてメーターが減ったら探索中心に切り替えるんだ」と戦争映画の死亡フラグのように心に決めたせいか、まー粛清がやってこないっす。
拠点作りすぎた? 戦力分散問題
現在、生産施設があらかたそろっている大きな拠点は、
- 中央拠点(水場。一番大きい。粛清部隊出現地点確認ずみ)
- 東拠点(東への足がかり。防衛は奴隷だのみ)
- 北拠点(北への足がかり。防衛は奴隷だのみ)
- 西拠点(ラグ少なめのしゃむさんの本拠地)
の四つで、この他にも細々として拠点があります。
一番大きな中央拠点は、粛清部隊の出現ポイントが確認されているので、対策を練りやすいんですが、その他の出現ポイントはわからないので、全方位を警戒する必要があります。
役目を終わった拠点は放置プレイ?
上記以外の細々とした拠点の中には、必要性が低下し「ここに防衛用の資源を割くのはもったいないな」と思われる箇所があります。
以前「鉄工所」と呼んでいた水場の拠点は、競合建築が激しくラグが多い上、いまとなっては鉄集めにも奴隷集めにも向いていないロケーションなので、ここは放置プレイでいいかなと。
地図の部屋作成により各拠点の重要性も変化
解放ずみのオベリスクにテレポートできる地図の部屋を作成したことによって、各拠点の使いやすさ、重要性が変わってきました。
特におおよその探索がすんで、なおかつオベリスクから遠い拠点は「ここ無理して維持する必要なくね?」と放置プレイの対象に。
水場の拠点が外せない理由
唯一水場を建物内に組み込んでいる中央拠点は外せない存在。
水場は単なる水分補給の場だけではないんです。漁師技能で仕掛けられる罠によって、魚や甲殻類を集め、そこから油やイーコールを作成する役目があります。
この二つは最上級の素材による建築を行う際、どうしても必要となるので水場は外せないです。(油は断熱木材に必要、イーコールは強化レンガ作成に必要)
慌てて弓兵を集める日々
土台や天井の上に配置して射撃させるべく、弓兵を集める日々なのです。探索は粛清後にお預け。いまはひたすら弓兵集めと配置と装備作り! とりあえず戦士ばかり集めていたツケがいまになってきております。もっとバランスよく戦闘要員集めてればよかった・・・・・・。