オールドスクールゲーマーライフ

ゲームが好き、本が好き、ホラー映画が好き!

オールドスクールゲーマーライフ

ディビジョン2レベル上げと装備強化の流れ(第二版)

f:id:mjkmjo0809bbp:20200527192817j:plain

 

どーも、現在ディビジョン2が楽しくて仕方がないまふーです。通常のRPGではなかなか味わえない爽快感や緊張感があるのがいいですね。

 

 

メインミッションとレベルはほぼ連動

 

ディビジョン2はTPS+RPG+ハクスラという欲張りなゲームです。当然レベル上げも存在します。敵を倒したり、ミッションをこなすことによって経験値をためていきレベルはどんどん上がっていきます。装備にもレベルが設定されているので、自分のレベルに相応しい武器防具にどんどん着替えていきます。

 

メインミッションを中心にその他のミッションや戦闘をこなしていくと、時間をかけてレベル上げをしなくても、メインミッションに見合った最低レベルに到達します。そのあたりはとてもスムーズですね。

 

 

レベル30到達で装備はギアスコア制に向かう

 

FF14でレベルカンスト後の強さがアイテムレベルで表現されるように、ディビジョン2はエベル30到達以降ギアスコアで評価されるようになります。

 

レベル30到達後も、経験値がバー一杯にたまるたびフィールドマスターキャッシュという装備箱と成長用のポイントをもらえるので、レベル30到達=成長不可というわけではありません。

 

 

レベル30と三勢力の拠点攻略で、裏ステージに突入?

 

レベルを30にまで上げ、ハイエナ、トゥルーサンズ、アウトキャスト三勢力の拠点を撃破すると、エンディングかと思いきや新たな勢力が登場し、裏ステージのような雰囲気のミッションが始まります。

 

新たな勢力ブラックタスクは難敵なので、それに合わせてスペシャリゼーションという特殊な武器と専用のスキルツリーが解放されます。このスキルツリーによって、戦い方やチームでの戦い方はさらに細分化、専門化されます。

 

ギアスコアの更なる強化にはワールドクラスの変更が必要

 

ギアスコア時代に突入すると、より良いスコアの装備を求めて、ワールドクラス(敵の強さみたいなもの)を変更していくことになります。

 

このワールドクラスを一個上げるために、裏ステージのミッションこなしていく感じ。ちょっと面倒な気もしますが、長く遊べると考えたらじわじわ難易度及び自分の強さが上がっていった方が良いかもですね。

 

 

 

ディビジョン2強化と遊び方まとめ

 

1.レベル30まで上げる

2.メインミッションと三勢力拠点をクリアする

3.スペシャリゼーションとギアスコアを解放し裏面(?)に挑戦

4.裏面のミッションをこなしワールドクラスを上げる

5.限界までワールドクラスを上げ装備強化したらエンドコンテンツに挑む

記載されている会社名や製品名などは、各社の商標、または登録商標です。画像や動画などの著作権は全て各社に帰属します。 Copyright (C) 2010 – 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. © 2018 and developed by Funcom Oslo A/S (“Funcom”). All rights reserved © 2018 Conan Properties International LLC (“CPI”). CONAN, CONAN THE BARBARIAN, HYBORIA and/or ROBERT E. HOWARD and related logos, characters, names, and distinctive likenesses thereof are trademarks or registered trademarks of CPI and/or Robert E. Howard LLC. All Rights Reserved. Funcom and Funcom Logo ™ & © Funcom Oslo A/S. Licensed to and published in Japan by Spike Chunsoft Co., Ltd.