どーも、アレルギーマックス状態から復帰しつつあるまふーです。いやー、呼吸できるっていいね!!
今日はスターフィールドの実績について
レベル100の実績を狙うなら?
比較的ゆるめの実績が多いスターフィールドの実績の中で、レベル100達成の実績はなかなかハードルが高いものとなります。
様々な要素で経験値が入り、自然とレベルが上がるシステムを採用しているとはいえ、100というのはさすがに遠いです。
レベリングのルートを自分の経験からレビューしてみます。
探索レベリング
ひったすら惑星の探索を行い、調査完了によって得られる経験値でレベルアップを目指します。
惑星探索は徒歩移動が基本となるため、どれだけ移動系や調査系のスキルがあるかによって、かなり効率は異なってきます。
戦闘が苦手な人でもレベル上げしやすいものの、効率という意味では戦闘系レベリングに劣ります。
探索自体を楽しめる人に向いています。調査完了後にできる調査スレートがあるため、ある程度の金策にもなります。
戦闘レベリング(対自然生物)
惑星に生息している生物をひたすら狩りまくります。生物がドロップする素材は大した金額にならないため、ほとんど金策にはなりません。
戦闘系全般に言えるのですが、相手のレベルが低すぎるとうっすい経験値がしか入りません。一部生物はえげつない攻撃力をもっているので、装備が揃ってないとそこそこリスクがあります。
戦闘レベリング(対敵対勢力)
敵対勢力がひしめく基地などにいって、ひたすら戦闘します。生物と異なり、魅力的な価格の装備をドロップするため金策としても利用できます。
これも相手が弱すぎると経験値が雀の涙になるので、そこそこ歯ごたえのあるレベル帯の惑星を狙う必要があります。
相手が高レベルになると、DOT(継続ダメージ)のついた攻撃が多くなるため回復アイテムも多めに要求されます。
ドロップした装備を拾いまくっているとあっという間に荷物がいっぱいになるので、重量対策も必要となります。
戦闘レベリング(宇宙船バトル)
まるでエースコンバッ〇のような宇宙船バトルは、敵船撃破で入る経験値が高めに設定されています。
ただし、ある程度の腕前や母船のスペックが要求されます。複数の敵船に囲まれるパターンもあり、消耗戦を強いられることも。
戦利品はクレジットや素材、船の部品など。あまり金策にはなりません。
また、艦船撃破のミッションを受けていない限り、敵の出没はランダムです。(例外あり)そのため、敵と遭遇するまでのインターバルが生まれがちです。
生産レベリング
クラフトする際、微量に入る経験値をコツコツ集めていく手もあります。生産をどえらい単位で行うために、どえらい数の素材が必要となります。
既に基地を建設し、貨物リンクで物資が集約されている場合、生産レベリングを効率的に行えるでしょう。
価値が高いアイテムを量産できればいくらかの金策にもなります。
ミッションボードをこなす
酒場などに設置してあるミッションボードからミッションを受け、受注→クリア→受注→クリアをひたすら繰り返します。
自分の趣味嗜好にあったミッションを受けると、作業感がぐっと減ります。もちろん、戦闘系ミッションの方が戦闘による経験値もあるため効率は良いです。ミッションをクリアすると経験値以外にクレジットも入ります。
ストーリー系ミッションを埋めていく
メインを含めたストーリー系のミッションは多めに経験値が設定されています。ただ、ミッションボードのように繰り返し受注することができません。
また、ミッションの中には説得など戦闘以外のスキルが必要になるものがあります。たとえお使いであっても一回切りなので作業感は少なめです。
レベル100実績を目指す筆者の予定
筆者がレベル100実績を目指すなら、レベルの高いボード系ミッションをこなしつつ素材やクレジットを集め、レベルが高くなおかつ景色の良い惑星を中心に探索をします。
そして、以下のことをコツコツやっていきます
- 惑星探索をしつつ生物ハント
- 敵基地での戦闘をしつつ装備集め
- 貨物リンクを設置し、余った素材で生産レベリング
景色とレベルの高さを両立する惑星が見つかるまでは、あちこちに飛ぶようなボード系ミッションをこなしていきます。
全ての星系を訪れるという実績を解除しようとした時、景色のきれいで過ごしやすい惑星を見つけたのですが、記録をとるのを忘れてしまいました……。もちろん景色がきれいでもレベルが低いところだとレベリング用の拠点としては使えないので両立しつつ素材も集めやすい星系をひたすら探すことになります。
おすすめの星系が見つかったら報告しますね。スターフィールドの旅はもう少し続く……。