オールドスクールゲーマーライフ

ゲームが好き、本が好き、ホラー映画が好き!

オールドスクールゲーマーライフ

パッチ5.0機工士の大規模変更点7つ

どーも『漆黒のヴィランズ』に関する情報が入るたびにテンションがおかしくなっているまふーです。

 

今回もパッチ4.xで断トツのマイナージョブであった機工士の話題です。今回はパッチ4.xから変更されるところ、変わらないところを取り上げてみようと思います。長くなりそうなので何回かに分けて投稿しまする。

 

 

【大規模変更点その1】50%procの削除

 

4.x時代の機工士を悩ませていた確率によるprocが削除されます。そして敵に命中さえすれば確実にコンボが発生するように。

 

機工士の基本コンボができます

(スプリットショット→スラッグショット→クリーンショット)

 

上記の流れがいままで確率頼みだったんですね。(特殊弾を使えば確実にproc)procするかにどうかによってオーバーヒート突入のタイミングがずれたりするので、そういう意味でも厄介なprocでした。もちろんprocが発動しなければしないほど、基礎的な火力は落ちます。それがパッチ5.0からは確率に左右されぬコンボに。しかも、コンボを完遂することによって、新要素のバッテリーゲージがたまるというオマケつき! 素晴らしい変更です。

 

 

【大規模変更点その2】特殊弾の削除

 

基本攻撃を確実にprocさせるためや、純粋な威力アップのために特殊弾というものが存在しております。これがパッチ5.0では廃止されます。もちろん専用の表示ともお別れです。特殊弾にはヒート値をおさえる効果もあったので、その点でもシンプルになりますね。

 

 

【大規模変更点その3】ガウスバレルの廃止

 

ヒート値が100に達すると自動的にオーバーヒートが開始され、これにwifiを合わせるのが機工士の基本的な立ち回りでした。オーバーヒート期間が終わった後は基本的な与ダメージをアップさせるガウスバレルが勝手に外れ、一定時間装着できない上にヒート値も蓄積できなくなるので賢者タイム』とも呼ばれる低火力期を迎えることに4.xではなっていました。この低火力期に個々のDPSチェックを迎えると非常につらいのです。あと純粋にガウスバレル装着がめんどいです。これも素晴らしい変更。

 

【大規模変更点その4】オーバーヒートへの手動突入

 

パッチ4.xではヒート値が100を超えると問答無用でオーバーヒートに突入していましたが、5.0からは50のヒート値を利用し任意で突入できます。いままで敵の被ダメージ5%アップを担当してきたアビリティ『ハイパーチャージ』がオーバーヒートの手動突入を担うことになります。(アイコンと名前は同じだからややこしいね!)

 

そして電撃オンラインさんの記事を見る限り、今まで与ダメージアップ期間であったオーバーヒート状態が「オーバーヒート時にしか使えないWSが存在する期間」になっている模様です。純粋な与ダメージアップとは路線が異なりますが、火力はもちろんアップします。

 

【大規模変更点その5】ヒート値50~95をキープしなくて良し!

 

Wifiのリキャストが回るまでは、ヒート値を50~95にキープして、基礎攻撃を『ヒート○○ショット』に変化させて攻撃力をアップさせるのが4.x時代の機工士でした。(ヒート値が50~だと基礎攻撃が強化されるのです)

 

特殊弾を使わないWSを一発当てるごとにヒート値が5蓄積し、100になると自動的にオーバーヒートに突入です。このヒート値を管理するために『クールダウン』というヒート値を下げるWSが存在し、wifiのリキャストが間に合わない時はヒート値上昇をおさえる『特殊弾』やこの『クールダウン』を使って管理してました。ヒート値が50未満になると基礎攻撃の強化がなくなってしまうので「ヒート値を下げすぎても上げすぎてもダメ」という面倒な温度管理と機工士はつきあっていましたが、これがなくなります。『ヒート○○ショット』への置き換えと攻撃力アップは、レベルによって獲得するものとなりました。フラストレーションから解放される良い変更です!

 

 

【大規模変更点その6】支援機能が薄めに

 

いままで敵の与ダメージを下げる『ウェポンブレイク』や、敵の被ダメージを上げる『ハイパーチャージ』がありましたが、これがなくなります。

 

ロールアクションである『リフレッシュ』がなくなりMP回復の支援もできなくなります。また『タクティシャン』は名前は同じながら味方の被ダメージを低下させる固有アビリティとなり、これぐらいしかPTを支援できなくなります。パッチ4.x時代も吟遊詩人に比べたら攻撃寄りのジョブでしたが、もっとピュアDPS的な存在になります。吟遊詩人の支援アビリティもずいぶん減ったようなので、同じ遠隔物理DPSである新ジョブ「踊り子」が支援タイプのジョブとして力を発揮するようです。

 

 

【大規模変更点その7】バッテリーゲージとロボの追加

 

ロボットを呼び出すためのバッテリーゲージが追加されます。前述のようにその値を50~95にキープするのに腐心したヒートゲージとは異なり、ためればためるだけロボットを呼び出せる時間が増える扱いやすいゲージです。

 

もちろん、効果的にダメージを与えるためにはバッテリー値をあふれさせずうまく使うことがキモのようですけれども。

 

 

 

 

自分のメインジョブだけあって、まだまだ書きたいことがありますね。

 

次回は中規模変更点について触れてみようと思います。

 

 

 

 

記載されている会社名や製品名などは、各社の商標、または登録商標です。画像や動画などの著作権は全て各社に帰属します。 Copyright (C) 2010 – 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. © 2018 and developed by Funcom Oslo A/S (“Funcom”). All rights reserved © 2018 Conan Properties International LLC (“CPI”). CONAN, CONAN THE BARBARIAN, HYBORIA and/or ROBERT E. HOWARD and related logos, characters, names, and distinctive likenesses thereof are trademarks or registered trademarks of CPI and/or Robert E. Howard LLC. All Rights Reserved. Funcom and Funcom Logo ™ & © Funcom Oslo A/S. Licensed to and published in Japan by Spike Chunsoft Co., Ltd.