オールドスクールゲーマーライフ

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やっぱり気になる漆黒でのジョブ情報ー機工士の大幅変更

性格的なものかマイナージョブを選びがちなまふーです。ひねくれ者なんですね、きっと。

 

 

FF14では人気のなさにおいてはぶっちぎりの一番であった機工士、パッチ5.0でがらっと生まれ変わるようです。

 

 

dengekionline.com

 

これでprocにほんろうされたり、あやまってオーバーヒートに突入してスキル回しが狂うなんてことはなくなり、使いやすくなった印象ですが、記事を読んでいるうちに不安になったですよ。

 

管理する項目増えてない?

 

ヒート管理失敗からのオーバーヒートがなくなったものの、あまりあふれさせても火力が伸びないだろうヒートゲージのほか、オートマトン(ロボット)を呼ぶためのバッテリーゲージがお目見え。バッテリーゲージでのロボット召喚を手動オーバーヒートによるwifiに合わせるとなると、二つのゲージをきれいに管理しないと最大限の火力を出せないことに。そして、今までなかったDotが加わったので、ターゲットのステータスも見なきゃいけません。Dot用のアクションがリキャスト後即撃ちしていいタイプなら、管理は必要となくなりますが。

 

 

 

独自リキャストのWS倍増

 

ワイルドファイアの仕様が変わって、効果期間中に叩きこんだWS数とダメージが比例するように。そのためか、ガウスラウンドやリコシェットのような独自リキャストのWSが増えました。追加されたWSによるバッテリー上昇は一様ではないので、効果的にバッテリーゲージを使うためには上昇値を覚えて、なるべくあふれないようにする必要が。 

ホットショットも独自リキャストWSにクラスチェンジ。与ダメージアップは削除されました。ホットショットという割にヒート値は上がらずバッテリー値+20だそうです。

 

 

それでも現行よりは使いやすく?

  

ヒート値を50~95に保つ面倒や定期的に入れるホットショット、そしてガウスバレルの着脱がなくなっただけでも「面倒な割に爽快感がないジョブ」という評価から脱却できそうです。ドリルにロボに謎兵器というロマンがそこにあります。もちろん自分は機工士を続け、零式にも挑戦する予定です。ま、レンジ職のライバルでもある踊り子でも遊ぶんですけどね!

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