どーも! あわててタンクを全てレベル60以上にしたまふーです。
紅蓮のリベレーターの感想など書いていくつもりだったのですが、やはり気になるのは漆黒のヴィランズでのジョブ情報です。
5月24日に配信されたPLLでいろいろ判明しましたが、自分のメインジョブが一体どうなるのかハラハラしてた人もいるのではないでしょうか?(自分は漆黒に向けてアイテムレベルを上げるのにヒーヒーいっていたので気にかける余裕なかったです……)
※↑ 公式のジョブアクション紹介動画です※
動画や公式情報からわかる大きな流れ
より遊びやすく、なるべくジョブ間での差をなくそうというのが大きな流れです。
自分は全てのジョブをカンストさせたわけでも、エンドコンテンツに行ってギリギリまでジョブの性能を引き出せたわけでもありませんが『より遊びやすく』の観点から以下の変更があったのは理解できます。
遊びやすさ扱いやすさに関しての変更
【全てのジョブ】選択制ロールアクションの廃止
【タンク】ヘイトコンボの廃止
【暗黒騎士】ダークアーツの廃止
【竜騎士】ほぼ必須となっていた自己攻撃強化(ヘヴィスラスト)の廃止ジャンプの硬直緩和
【吟遊詩人】管理項目の減少
【機工士】特殊弾とガウスバレル廃止
【赤魔道士】バックジャンプのないデプラスマン(みたいなもの)追加
【占星術師】カードは全て攻撃系に
ジョブ間での差をなくすための変更
【全てのジョブ】斬、突、打耐性ダウンの廃止
【タンク】ST用の支援スキル搭載
【DPS】シナジーの結びつきを弱く
【忍者】ヘイトコントロールアビリティの廃止
【竜騎士】ドラゴンサイトの廃止
【白魔道士】ヒーリングリリースタック条件の変更。インスタントヒール強化
ジョブに関する新たな楽しみ
【暗黒騎士】分身(フレイ?)を召喚
【ガンブレイカー】コンボルート変更などいままでのタンクにない使用感
【忍者】四印の追加。陰分身(?)追加
【モンク】疾風迅雷4が追加。えげつない攻撃速度に
【召喚】フェニックス召喚追加
【白魔道士】ブラックリリーを使ったヒーラーらしからぬ攻撃
【占星術師】両方のスタンスを一時的に使えるモード搭載
【学者】フェアリー上位版の追加
【機工士】ロボ呼び出し。謎兵器による攻撃
【踊り子】新たなシナジー番長の誕生?
なかよし戦ナ占学忍竜詩召グループは解散か?
シナジーありきの紅蓮定食はパッチ5で解散かも知れませんね。自身のDPSへの関心度が高まりすぎた状態では、シナジーばかりが歓迎されます。一部のジョブが歓迎されない状態を回避し、ジョブ間の差をなくためシナジーが弱まる決断を下したのではないでしょうか。
しかしシナジー番長になりそうな踊り子と、パートナーを選ぶという仕組みが新たな定番構成を生み出しそうな気がします。踊り子はステップ中攻撃できないようなので、よっぽど強い攻撃バフを生み出さないと「あれ? 踊るのやめて攻撃した方がPTの火力高くない?」状態になりますので、相当なものが用意されてるかなと。
次の記事も漆黒ジョブ関連になりそうです……。紅蓮を振り返る予定だったのに!