オールドスクールゲーマーライフ

ゲームが好き、本が好き、ホラー映画が好き!

オールドスクールゲーマーライフ

コナンアウトキャスト三兄弟攻略その48 新ダンジョンはかなり特殊?【下調べゼロ】

f:id:mjkmjo0809bbp:20180913074840p:plain

  どーも! いまだコンビニおでんの食べ比べをしたことがないまふーです。おにぎりとメロンパンはあるんだけれども。

 

 まだ下調べなしのコナンアウトキャスト攻略は続いております。今日は10月に実装された新ダンジョンについて。

  まだ最後まで攻略してないので、パーフェクトな情報ではありません。ご容赦くだされ。

 

ダンジョン進入方法がまず特殊

 イェッバル・サグにまつわる新しい信仰やビーストテイムに関連する新ダンジョンは、進入方法自体が特殊なのです。

 

 マップのある地点に行くのではなく『真夜中の薬』を使って幻想世界みたいなものにとんでいきます。

 ダンジョンから帰るときは、ダンジョン開始地点からほど近い、光の円を使います。(そして脱出後は遺跡探しの街セペルメルの近くに戻されます)

 

イェッバル・サグ信仰やテイムに関する情報がある

 ダンジョン内を進んでいくとイェッバル・サグ信仰に関する解説(?)があります。博物館かな?

 また、壁画にもビーストテイムに関する情報や、ボスを示す警告などがあります。

 

雑魚敵やボスはどんどん強くなる

 順路(?)にしたがって進んでいくと、ボスのところに案内され、それを倒すと新たなルートが生まれます。

 それを何度か繰り返すのですが、中盤以降はかなりの激戦に。装備や回復アイテムの準備はもちろん、相手の行動パターンを把握し、攻撃するところと回避するところをしっかり切り替えて戦う必要が。ね、牛さん。

 

ダンジョン開始地点からリスポーン可能

 ベットや寝袋、砂漠だけではなく、ダンジョン開始地点からもリスポーンが可能。これは英語の公式ページでその記述を発見し、ダンジョン内で死亡し実際に試してみました。

 

 ちゃんとダンジョン開始地点からリスポーンできるものの、装備回収地点までの道のりが安全とは限りませんし、装備回収後もうまいこと逃げながら装備をととのえ戦闘に復帰しなきゃなりません。過信は禁物です。

 

 ダンジョン内なので高いところにのぼって避難することはできません。回避や円運動を使って体力回復の時間を稼ぎます。

 

幼体ゲットもねらえる?

 今まで自分が体験してエリアは次のようなものがありました。

  • ハイエナエリア
  • オオカミエリア
  • イノシシエリア
  • 黒ヒョウエリア
  • ゴリラエリア
  • クマエリア
  • サーベルタイガーエリア

 この中で、ハイエナ、クマ、サーベルタイガーは幼体をゲットずみ。他の動物は未確認ですが、幼体がエリア内にうろうろしている可能性があります。

 

四つのボス戦

 

 新ダンジョンは節目節目にボス戦があります。実際どんなボスが出てくるのか見ていきましょう。 

一番目のフレンズ、黒にゃーん

 ビニールみたいな光沢感をが気になる黒ヒョウさんの強化版が一番目のボス。一番目のボスだけあって、あまり特殊なことはしてきません。通常の黒ヒョウに比べ耐久力はありますが、まぁごり押しでいけるかと。大きな事前モーションをもつ攻撃は基本痛いので、飛びかかる構えを見せてきたらきっちりよけましょう。

 

二番目のフレンズ、ゴリ左右衛門

 穏和なはずのゴリラが、追放者の前にたちはたがります。防御力と生命力はそこまで増えておりませんが、攻撃力はかなり強化されています。

 真正面から打ち合うと苦戦することうけあい。

 しかし、一番厄介なのは敵の強さうんぬんよりも、ふところにもぐりこんだ際にはまって出られなくなる仕様(バグ?)。これが発動すると移動できなくなるのでめった打ちにされます。

 対処方法としては、一定以上の間合いをキープしながら攻撃する、前進とセットとなっている攻撃を控えるなど。

 はまって出られなくなってめった打ちにされた時、思わず「これボスゴリ君の実力じゃないから! はまって動けなくなっただけだから!」と叫びたくなります。ゴリラ、嫌いになりそう・・・・・・。

 

 出の早い横なぎの攻撃の場合はこちらも攻撃を続け、腕を振り上げてから打ち下ろす攻撃の時は回避する感じです。

 

三番目のフレンズ、モーレツ牛太郎

 ここでまさかの草食動物登場。しかし侮るなかれ、妙なギミックもあり、かなりの強敵。あとこちらが落下ダメージを負ってからの戦闘なので、まずは回復と回避なのです。

 円状の舞台以外は毒ガスで満たされているギミックがあり、突進攻撃で舞台外へ突き飛ばされると、毒ガスダメージ+視界不良でえらいことになります。

 いくらかダメージ量を緩和してくれると思うので、防砂マスクを装備するとよいかも。

 

 モーレツ牛太郎の攻撃パターンはシンプルです。

  1. 地面をカツカツとひづめでかいてからの突進攻撃
  2. ロデオ大会みたいな暴れ回り攻撃

 1の時はひたすら回避をし、1が終わった後や2の途中から攻撃を仕掛けます。重装の場合、回避で1をかわしづらいので、あらかじめ横方向へ円運動ダッシュして確実に回避しましょう。(真横にダッシュし続けるとやがて舞台外へ行ってしまう)

 

 突進攻撃の回避中などで、こちらが攻撃できないタイミングが多いので、出血による継続ダメージが入る武器で攻撃したいところです。

 またロデオ中の攻撃はリーチがあるヤリが便利。自分は重装+短剣という組み合わせで重装の回避能力の低さを補ってました。(短剣のサブ攻撃はバク転による後方回避)

 

四番目のフレンズ、ウルフ万次郎

 トリを飾るのはウェアウルフ。砂漠の犬にいるのはハイエナタイプですが、このボスはオオカミタイプでござんす。

 このボス、倒したもののデータ不足で「とにかく速い!」としか言いようがないです。データ不足の理由として、

  1. しゃむさんと二人で撃破した
  2. 途中でボスがその場で動けなくなるバグがあった

 あとでソロ挑戦してみます。

 

ボス解体時に「夜香花」出現

 以上のボスを解体した際にマッスルアニマル育成アイテム「夜香花」が出るものと思われます。(1ボスでは見たことないけど)

「夜香花」をなんぼか入手したものの、いまだマッスルアニマル育成に成功しておりません。

 マッスル化に成功する食餌が決まっているのか、はたまた確率の問題で失敗しているのか・・・・・・。こいつはエクセル様でのリスト化待ったなしか!?

 

 

 

記載されている会社名や製品名などは、各社の商標、または登録商標です。画像や動画などの著作権は全て各社に帰属します。 Copyright (C) 2010 – 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. © 2018 and developed by Funcom Oslo A/S (“Funcom”). All rights reserved © 2018 Conan Properties International LLC (“CPI”). CONAN, CONAN THE BARBARIAN, HYBORIA and/or ROBERT E. HOWARD and related logos, characters, names, and distinctive likenesses thereof are trademarks or registered trademarks of CPI and/or Robert E. Howard LLC. All Rights Reserved. Funcom and Funcom Logo ™ & © Funcom Oslo A/S. Licensed to and published in Japan by Spike Chunsoft Co., Ltd.