どーも、目と鼻がかゆすぎてうかつに猫をさわれないまふーです。今回はギアーズタクティクス前衛兵の育成について。
前衛兵のスキル系統
- ウォーデン=敵視とり。生存率アップ
- パラディン=味方回復。回復バフ
- アサルト=攻撃系
- ショックトルーパー=敵にデバフ。銃剣突撃系
タンク要素も強いですが、味方をサポートしたり、敵にデバフ(カバーから引きずりだす)を与えることもできます。
一番特徴を活かせるのはショックトルーパー
前衛兵はその名の通り、前線向き。そしてショックトルーパーのスキルである威圧は自分を中心とした半径10メートルの敵をカバーから引きずり出すスキル。前線にいて輝くスキル。冷酷無比なローカストから「なにあのグランドウォーカーこわい!」と思われるってどんだけなの?
支援兵にヒールさせたくないなら回復系スキルもあり
ヒーラー的な扱いの支援兵を攻撃的に扱いたいのなら、前衛兵をタンク+ヒーラー的な扱いでパラディン系のスキルふりもなくはない。ただしチームの瞬間火力は落ちると思われます。支援兵の攻撃系スキルってそこまで尖ったものじゃないし。
ゲイブの相棒的なシドじいさんは前衛兵
主人公である支援兵のゲイブと、相棒の前衛兵シドはセットでの運用を視野に入れると良いかと。死亡するとゲームオーバーのキャラですし、シドはちゃんと育てましょう。
銃剣突撃は相性あり
ギアーズらしい銃剣突撃系スキルは爽快感があります。ただ、きかない敵が出てくることを考えると銃剣突撃系スキルにすべてを託すのは危険。相性の悪い敵が出てきたらとたんにきつくなります。
攻撃系スキルの中には「ダメージくらってナンボ」的なものも
前衛兵の攻撃系スキルの中にはHPの減り具合によって攻撃が強化されるタイトロープ的なものもあります。他の兵科に比べると確かに打たれ強いものの、特殊な運用を強いられます。クリティカルがあるゲームなので、うまいことHP調整するのは難しいかも。