オールドスクールゲーマーライフ

ゲームが好き、本が好き、ホラー映画が好き!

オールドスクールゲーマーライフ

【FF14 6.2プレイ日記】レンジ不足は過去形に?

どーも、ひたすら煉獄編零式四層前半の練習に行っているポンコツゲーマーです!

 

以前の記事で零式初週の不足ロールのデータを取り、その結果またレンジの装備を整ええ、二週目スタートのような形で零式の参加を始めたのですが、四層前半の練習をするにあたり「レンジの方が競争激しくない?」と思うことしばしば。

四層前半PT募集

【恐らくレンジは増えている】

四層前半練習のPTを探したら、レンジが埋まっているところの方がメレーが埋まっているPTの方が多く、一週調べた努力が無駄になった感じ。

 

もちろんレンジがいなくて出発できないPTも散見されますが、極端なレンジ不足は解消されたようです。

 

【練習ならばヒーラーは潤沢。ただし消化は……】

味方の軽減不足やミスなどランダム要素が多いヒーラーさんは他のロールよりもずっと練習時間が必要とのこと。練習PTに関しては不足している印象はありません。

 

ただし消化になると様子が変わってきて「緑の川が流れている」なんて話もよくネットで目にします。

 

【レンジのバランスはクレイジー?】

ヒーラー不足もまとめサイトなどの話題にのぼりますが、レンジのバランスも俎上にのぼります。

 

今回はとにかく踊り子が強いみたいです。特に固定では武器をエースメレーに集めることができるので、クローズドポジションを最大限に生かせます。

 

また、防御面でもヒーラーさんを補助できるため苛烈と評判の四層後半で輝くとか。

 

【アッパー調整のため四層踊り子木人はふあふあ】

試しに少しスキル回しを調べて新式武器(マテリアなし)+IL617くらいのレンジ装備で四層木人殴ったらスキル回しの練習していないのにぶっこわれました。どれだけ強化されたの踊り子ちゃん。これだけ強化されるってもうサイボーグかなんかじゃないの? 目からビームとか出したらいいんじゃないかな? そしてヘファさんに「当たらなければどうということはない」と言われたらいいんじゃないかね?

 

【もし踊り子をやるとしたら……】

男性キャラで踊り子をやるとモーションが気持ち悪いだの気持ち悪いだの気持ち悪いだの言われていますが、死中に活を求めるのが歴戦のヒカセンというもの。

 

踊り子をやるとしたらもうネタに走ってお笑い担当になろうかと思っております。もちろんRE武器ももってますし、詩人で四層をがんばる予定ですが「詩人しか使えない」みたいな扱いを受けるのが嫌なので、今更ながら着替えを視野に入れております。

 

特に男性キャラでのモーションがきついインプロビゼーション中にどんなマクロをぶっこんでやるか腕の見せ所です。もしPTメンバーに「踊り子さん真面目にやってください!」と怒られたら、ここの場を借りてすんすん泣きます。許してケロ。

 

 

記載されている会社名や製品名などは、各社の商標、または登録商標です。画像や動画などの著作権は全て各社に帰属します。 Copyright (C) 2010 – 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. © 2018 and developed by Funcom Oslo A/S (“Funcom”). All rights reserved © 2018 Conan Properties International LLC (“CPI”). CONAN, CONAN THE BARBARIAN, HYBORIA and/or ROBERT E. HOWARD and related logos, characters, names, and distinctive likenesses thereof are trademarks or registered trademarks of CPI and/or Robert E. Howard LLC. All Rights Reserved. Funcom and Funcom Logo ™ & © Funcom Oslo A/S. Licensed to and published in Japan by Spike Chunsoft Co., Ltd.