オールドスクールゲーマーライフ

ゲームが好き、本が好き、ホラー映画が好き!

オールドスクールゲーマーライフ

コナンアウトキャスト三兄弟攻略その33 西拠点の惨劇ふたたび【下調べゼロ】

f:id:mjkmjo0809bbp:20180913074840p:plain

 どーも! そば派とうどん派でまっぷたつに分かれ、仁義なき抗争を繰り広げるダメ夫婦の片割れまふーです。結局ラーメンに落ち着くことが多いです、平和的なんでね。

 

 まだ下調べのない攻略は続いております。今回は末弟しゃむさんを襲った悲劇について。

 

西拠点の惨劇ふたたび。消える13名

 遺跡探しの街近辺に西の拠点をかまえるしゃむさんを再び悪夢が襲います。

 

 以前も戦士系の奴隷がほぼ皆殺しにあうという、ブラック企業ならぬブラッド奴隷主(ふんわり血の香り)のしゃむさんでしたが、今回もコツコツ集めた奴隷のうち13名をもってかれたとのこと。PVPサーバーならそんなの日常茶飯事なのでしょうが、三兄弟が遊んでいるのはPVEなので、ゆる~い追放の地生活が送れるはずなんだな。

 

殺戮者の名はスコーピオンキング!

 映画好きのあなたは「まさかあのスコーピオンキングが?」とお思いでしょう。映画の主人公とは異なる、どでかいサソリの王が、どうも大暴れした模様。

 

 オプションメニューからひらける【イベントログ】で、破壊された施設や奴隷さんの状況を確認できるとですよ。

 そこから、殺戮者がスコーピオンキングであること、被害者が13名であることが判明しました。

 

しっかり門や扉は閉じるべき?

 他プレイヤーの通行や、粛清を戦士中心で乗り切ろうとしたため、しゃむさんはクラン員しか開閉できない門や扉をもうけていませんでした。

 

 そして、しゃむさんの拠点近くには、スコーピオンキングがうーろうろ。偶然か故意がわかりませんが、誰かを追っかけてきたスコーピオンキングが、しゃむさんの拠点内でハッスルタイムに突入したとですよ。

 

 通常のモンスターや敵対NPCは、施設をターゲットにしたり、扉や壁を破壊してまで追いかけてこないと思うので、防壁をめぐらせれば対応できるはず。(階段やスロープあればのぼってくると思いますが)

 

 ただ、粛清の場合、防壁をめぐらせた内側に戦士を配置すると、防壁を破壊されてからの出動になると思うので、敵を内部にひきこんでからの戦いになります。

 

粛清も怖いけど、危険なモンスターも怖い

 粛清と違い、モンスターは予告なしにやってきます。そして、生半可な装備や戦い方ではダメージが通りません。

 

 危険な巨大モンスター(××の王みたいな名称)が近くにいる拠点では防壁で囲んで施設より奴隷を守り、弱いモンスターしかいないところは粛清対策のため、戦士を外に出した方がいいのかな?

 

汎用的には弓兵が一番?

 遠距離攻撃をしてくる敵があまりいないと仮定すると、弓兵を高台に配置するのが一番?

 外壁や施設にとりついた粛清部隊を攻撃できますし、モンスターや敵対NPCを安全なところから攻撃できます。

 

 しゃむさんとこの惨劇を聞いてから、弓兵集めが加速するのです。

記載されている会社名や製品名などは、各社の商標、または登録商標です。画像や動画などの著作権は全て各社に帰属します。 Copyright (C) 2010 – 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. © 2018 and developed by Funcom Oslo A/S (“Funcom”). All rights reserved © 2018 Conan Properties International LLC (“CPI”). CONAN, CONAN THE BARBARIAN, HYBORIA and/or ROBERT E. HOWARD and related logos, characters, names, and distinctive likenesses thereof are trademarks or registered trademarks of CPI and/or Robert E. Howard LLC. All Rights Reserved. Funcom and Funcom Logo ™ & © Funcom Oslo A/S. Licensed to and published in Japan by Spike Chunsoft Co., Ltd.