オールドスクールゲーマーライフ

ゲームが好き、本が好き、ホラー映画が好き!

オールドスクールゲーマーライフ

コナンアウトキャスト戦闘要員シリーズその4 片手剣ってどうでしょう?

 どーも! 秋の花粉にやられまくっているまふーです。鼻づまりが甚だしい。

 

 今回はコナンアウトキャスト戦闘要員シリーズです。公式のサバイバルガイド(パッケージ品に付属)を引用しながら、片手剣の魅力に迫ってみます。

 

 

片手もちの標準武器? 扱いやすいとガイドは評価

 RPGの中では標準的な装備といえる片手剣。コナンアウトキャストのサバイバルガイドでも扱いやすいと評価されるウエポンであります。

 

公式のサバイバルガイドから抜粋

 公式のサバイバルガイドから片手剣に関する説明を引用します。

 

比較的攻撃速度が速く、扱いやすい武器。盾と同時に装備すれば攻守ともに安定した立ち回りができる。コンボの4回目の特殊攻撃では、人型の敵をダウンさせることが可能

ーーコナンアウトキャストサバイバルガイド・ブックより引用

 

実際のモーションを撮影してみました

 実際に片手剣のモーションを撮影してみました。

 

youtu.be

 

 最初に弱攻撃コンボ、次に強攻撃コンボを行っています。

 

弱攻撃コンボの内容

  1. 前方攻撃
  2. 前方攻撃
  3. 前方攻撃
  4. 前方攻撃

 切り払い攻撃が範囲攻撃のような見た目をもっているものの、大量の敵を巻き込めるわけではありません。

 

強攻撃コンボの内容

  1. ため+前方攻撃
  2. 前方攻撃
  3. 前方小範囲攻撃
  4. 前方攻撃(人型をノックダウン)

 強攻撃の方がバリエーションがあります。まっすぐに前方を1と2段目は前方をまっすぐ突く攻撃です。

 

使い分けを考える

 よく動く敵や攻撃の出が早い敵に対しては強攻撃の突きは使いづらいので、

 のコンボを。複数の敵に対してもこちらが有効かと。スキが多かったり、的が大きくて狙いやすい相手にはオール強コンボでいいんじゃないかな?

 

まとめ

 扱いやすいとは公式サバイバルガイドにはあるものの、見た目ほどリーチも巻き込み能力もないので、単体人型向けかな。攻撃の当てやすい敵ならオール強のコンボを、当てづらい敵、複数の敵なら【弱弱強強】のコンボがおすすめなのです。

記載されている会社名や製品名などは、各社の商標、または登録商標です。画像や動画などの著作権は全て各社に帰属します。 Copyright (C) 2010 – 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. © 2018 and developed by Funcom Oslo A/S (“Funcom”). All rights reserved © 2018 Conan Properties International LLC (“CPI”). CONAN, CONAN THE BARBARIAN, HYBORIA and/or ROBERT E. HOWARD and related logos, characters, names, and distinctive likenesses thereof are trademarks or registered trademarks of CPI and/or Robert E. Howard LLC. All Rights Reserved. Funcom and Funcom Logo ™ & © Funcom Oslo A/S. Licensed to and published in Japan by Spike Chunsoft Co., Ltd.