オールドスクールゲーマーライフ

ゲームが好き、本が好き、ホラー映画が好き!

オールドスクールゲーマーライフ

コナンアウトキャスト三兄弟攻略その11 とうとうアイツがやってきたSの字が【下調べゼロ】

f:id:mjkmjo0809bbp:20180913074840p:plain

 どーも! カレーとハヤシのルーを半々使ったら「カレー風味のハヤシライス」が完成したまふーです。

 

 まだ下調べなしコナンアウトキャストを遊んでいます。今回は詳細がわからないゆえに不安が募っていた粛清について。

 

夫婦そろって見る夢は

 押しも押されもしないダメ人間、ダメ夫婦である我々は、コナンアウトキャストに搭載されている「粛清」について妄想をふくらませ、二人とも悪夢を見る始末。

 

 特に拠点建築をがんばっていたにくさんにとって、建築物を破壊されるのはかなりのストレス。自分も、情報が少ないので一体どんなことをされるのか不安でした。

 

 

実際にやってきた粛清

 とうとう! 我々も粛清を経験しましたよ! 粛清童○から卒業なのです!

 

 自分が想像していた「大粛清レーザー」はふりそそいできませんでした。ほっとしたような、残念なような。

 

 あの金髪サングラスがさっそうとカットインであらわれ「我々は粛清しようというのだ!」と大粛清レーザーをぶっぱなすシーンはなかったんだね!

 

やっとこ体験した粛清システム

 粛清は予告ありの波状型侵攻でした。まだ1回しか経験していないので完璧には把握していませんが、次の要素がありました。

  • 粛清前に予告があり、その中で侵攻してくる敵と侵攻される場所が告知される
  • 侵攻される場所は剣を交差したような赤いマーカーがマップにつく
  • 侵攻は何ウェーブか用意されている(自分が体験したものは3ウェーブ)
  • 敵は建築物にとりつき破壊を始める。プレイヤーへの攻撃が優先されるとは限らない
  • 侵攻が終わったあとは、粛清が終わったことが告げられ、粛清メーターが大幅に減少する

 

初めてのお相手は?

 侵攻してくる相手は何かを基準にして決められるようです。

 

 自分の拠点に攻めてきたのは大量のクモ! クモ恐怖症のひとにとってはまさに悪夢。幸い夫婦の二人とも、クモ恐怖症ではなく、拠点を守るためにウホウホ言いながら両手剣や斧を振り回しましたとさ。

 

実際の被害

 クランのうち二人が迎撃に参加できたので、二つ三つ建築パーツを壊されたぐらいで、大した被害はありませんでした。

 あと迎撃態勢を整えてまっていたものの、こらえ性のない自分はつい採取にいってしまい、その間に侵攻が発生し、にくさんに怒られました・・・・・・だいじょうぶ、出血も破砕も破盾もなかったよ! まぁ日常生活に盾がまぎれこんでいる時点でやばいっすけど。

 

 

 粛清に関する疑問はいまだ消えず・・・・・・

 1回経験したものの、粛清に関する疑問はまだまだあります。

  • ウェーブ数はランダムなのか
  • 侵攻してくる敵はランダムなのか、拠点の位置によって決まるのか。他に決まりがあるのか
  • 相手を倒さないと延々と建造物を壊されるのか
  • 壊された建造物と粛清メーターの減りは比例するのか
  • 敵が破壊する建造物に優先度はあるのか

 疑問はまだあるものの、経験前にくらべてたいぶ粛清に対する恐怖感は減りました。もう夫婦そろって粛清の悪夢にうなされることはないと思います!

 

 とはいえ油断は禁物。想像上のキャラ「絶対粛清するマン」が七つの羽をはためかせながら天上から舞い降り「絶対粛清ビーム」をまき散らすことを想定しながら、拠点防衛に励むのであります!

 

 

  • 建造物の

 

記載されている会社名や製品名などは、各社の商標、または登録商標です。画像や動画などの著作権は全て各社に帰属します。 Copyright (C) 2010 – 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. © 2018 and developed by Funcom Oslo A/S (“Funcom”). All rights reserved © 2018 Conan Properties International LLC (“CPI”). CONAN, CONAN THE BARBARIAN, HYBORIA and/or ROBERT E. HOWARD and related logos, characters, names, and distinctive likenesses thereof are trademarks or registered trademarks of CPI and/or Robert E. Howard LLC. All Rights Reserved. Funcom and Funcom Logo ™ & © Funcom Oslo A/S. Licensed to and published in Japan by Spike Chunsoft Co., Ltd.