オールドスクールゲーマーライフ

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【ダイイングライト】銃火器や爆弾を使うかどうかの判断

 どーも、ゆっくりゾンビも走るゾンビも好きなまふーです。

 

 前回に続きダイイングライトで「強力だがゾンビを呼び寄せてしまう武器を使うかどうか」について書いていきます。

 

 

ヴァイラルがくるマップかどうか考える

 

 フィールドで大きな音を立てるとヴァイラルがやってきますが、ローディングをはさむ室内エリアだとその限りではありません。ヴァイラル湧き前提の一部マップ以外では、気にせず銃火器や爆発物を使ってもよいでしょう。

 

 

射撃戦前提の戦闘かどうか考える

 

 クエストによっては敵と遠距離武器で戦う射撃戦が前提となっている箇所があります。相手がバリバリ撃ってくるのに、こちらだけ波にゆらめく昆布のようにおとなしくしていても意味がありません。こちらも重火器で応戦しましょう。

 

早く敵を倒した方が良いか考える

 

 フィールド上で発生する突発イベントで、要救助者がすでに交戦状態の場合、ぐずぐずしていると敵にやられてしまいます。その際はダメージ効率のいい銃火器の出番です。

 同じような突発イベントでも、敵が弱かったり、要救助者が戦闘状態でなければ急ぐ必要はありません。

 

 

ヴァイラルが来ても対処しやすい場所か考える

 

 大きな音を聞きつけてやってくるヴァイラルは、多少の高低差があっても襲ってきますが、それでも自分が高所に陣取っていたほうが対処しやすいです。また、壁や安全地帯を背にしているなど、囲まれにくい状況であれば危険度は更に下がります。

 裏を返すと、障害物のない平地で四方八方からヴァイラルがくる状況での迎撃は滅茶苦茶きついです! 銃火器や爆発物を使ったら、早いうちに高所へ移動しておきましょう。

 

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