オールドスクールゲーマーライフ

ゲームが好き、本が好き、ホラー映画が好き!

オールドスクールゲーマーライフ

【7days to die】a21よく使う遠距離武器の攻撃力を比較

どーも、7days to dieでぼちぼち荒地に進出しようとしているまふーです。84日目のホード、ショットガン自動砲台、SMG自動砲台、ロボットスレッジの起動を全て忘れ、ひたすら射撃するというゴリラみたいな迎撃スタイルになってしまいました。

 

弾丸をどえらい量つかってしまったので、今回は武器の攻撃力を比較しどれがお得(?)なのか見ていこうと思います。データはwikiを参照しております。

 

よく使う遠距離武器の攻撃力比較

通常弾→HP弾→AP弾→(連射力)の順番です

 

ピストル=32:35:38(180)

MP5サブマシンガン=35:38:41(480)

.44マグナム(リボルバー)=70:77:84(100)

デザートイーグル風マグナム=68:75:82(130)

SVD風スナイパーライフル=64:79:64(140)

M60マシンガン=44:59:44(440)

 

ピストル×2<マグナム

ピストルを二発ぶちこむよりマグナムの方が威力高いです。威力はリボルバーマグナムの方が強いですが、連射力やリロード速度、改造の幅からデザートイーグル風マグナムの方が圧倒的に使いやすいです。リボルバーはロマン枠ですね。

 

弾丸にかかるコストを考えるとM60<MP5

.76弾作成のコストを考えると、M60よりMP5の方がお得な感じです。ただし、.76弾は自動砲台に使えないため、自分でばらまくほか用途がありません。MP5をメインに使うと9mm弾があまるケースが少なくなり「9mm余ってるからSMG自動砲台つくってぶっこんどくか」という拠点防衛あるあるが発動しなくなります。

 

単純なダメージを考えるとスナイパーライフルは優秀

あっという間に弾を使い果たすM60に比べるとスナイパーライフルでの.76弾運用は消費が穏やかです。ダメージの数値だけ考えると優秀なんですが、ショットガンなどをサブでもっていないと押しこまれた時ボコボコにされそうです。

 

一部のクエストでは、逃げ場のない室内に放り込まれて「よーいドン!」でのはちゃめちゃバトルもとい乱戦を余儀なくされます。そんな時にスナイパーライフル一本ではこころもとないです。

 

弓とクロスボウでホードはきつい

弓とクロスボウでホードをさばくのならロードオブザリングレゴラスみたいな動きをする必要があります。もはや違うゲームになってしまうので、大人しく銃をもちましょう。

記載されている会社名や製品名などは、各社の商標、または登録商標です。画像や動画などの著作権は全て各社に帰属します。 Copyright (C) 2010 – 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. © 2018 and developed by Funcom Oslo A/S (“Funcom”). All rights reserved © 2018 Conan Properties International LLC (“CPI”). CONAN, CONAN THE BARBARIAN, HYBORIA and/or ROBERT E. HOWARD and related logos, characters, names, and distinctive likenesses thereof are trademarks or registered trademarks of CPI and/or Robert E. Howard LLC. All Rights Reserved. Funcom and Funcom Logo ™ & © Funcom Oslo A/S. Licensed to and published in Japan by Spike Chunsoft Co., Ltd.