オールドスクールゲーマーライフ

ゲームが好き、本が好き、ホラー映画が好き!

オールドスクールゲーマーライフ

コナンアウトキャスト三兄弟攻略その55 種類によるペットの使い勝手を考えてみる【下調べゼロ】

f:id:mjkmjo0809bbp:20180913074840p:plain

  どーも! 現在はメンブレンキーボードで我慢しているまふーです。ほんとはメカニカルがいいんですが、打鍵音が大きいので……。

 

 まだ下調べなしのコナンアウトキャスト攻略は続いております。今日は種類によるペットの使い勝手を考えてみます。

 

戦闘系と非戦闘系に大別

 おおよそのペットは戦闘をこなしてくれますが、ごく一部荷物運ばせ用(?)の非戦闘系がいます。

 いままで確認できた非戦闘系はシカのみ。よそ様で見たラクダも非戦闘系っぽいけど確認できてません。

 

非戦闘系の使用目的は限定的?

 戦闘系でもある程度は荷物を運ぶことができるので、ほとんど非戦闘系の使いみちはないように思えます。

 しかし、攻撃を仕掛けないという特性は、奴隷集めの時役に立ちます。というかそれ以外役に立たない?

 

 確かにシカはかわいいですし、ヴァニール中装の頭を自分が装備して『せ○とくんとそのペット』ごっこをできますが、実用性はゼロに近いです。敵が「あっ、ゆるキャラをやっちまったら、奈○県に怒られるかも。攻撃を控えよう」というメンタリティーをもっている可能性はかなり低いです。

 

あまり大きいとあちこちで引っかかる 

 

 以前サイをつかまえやすい拠点環境だったので「HPも多いしサイを量産しよう」と考えていたのですが、サイって体が大きいためか、あっちこっちで段差に引っかかってうまくついてこれない時がありました。

 

 てっきり段差で引っかかってもワープしてくるかと思いきや、はまって動けなくなっているせいか、待てど暮らせどやってこない。

 扉枠にも引っかかるし、荷物運びもかねて連れ歩く際、大型ペットは厳しいです。

 

 キモ虫ことサンドリーパーもスリムに見えて横幅があるようで、扉枠に引っかかりがち。

 

体の小さなタイプは引っかかりが少ないが……

 体が小さいペットは、狭いところでもするする抜けてきそうですが、小さいペットで思いつくのはハイエナぐらい。

 そしてハイエナはお察しの通りあまり強くありません。ハイエナはブチタイプとシマタイプの二種類がおり、後者のほうがいくらか強いです。

 もし邪魔にならない小さいペットが好みであれば、いくらかでも強いシマタイプのハイエナを連れていくことをオススメします。

 

 まだハイエナは強化バージョンが作れてません。強化の具合によってはエース格としてワンチャンある?

記載されている会社名や製品名などは、各社の商標、または登録商標です。画像や動画などの著作権は全て各社に帰属します。 Copyright (C) 2010 – 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. © 2018 and developed by Funcom Oslo A/S (“Funcom”). All rights reserved © 2018 Conan Properties International LLC (“CPI”). CONAN, CONAN THE BARBARIAN, HYBORIA and/or ROBERT E. HOWARD and related logos, characters, names, and distinctive likenesses thereof are trademarks or registered trademarks of CPI and/or Robert E. Howard LLC. All Rights Reserved. Funcom and Funcom Logo ™ & © Funcom Oslo A/S. Licensed to and published in Japan by Spike Chunsoft Co., Ltd.