オールドスクールゲーマーライフ

ゲームが好き、本が好き、ホラー映画が好き!

オールドスクールゲーマーライフ

コナンアウトキャスト三兄弟攻略その8 クランでアレを共有したい【下調べゼロ】

f:id:mjkmjo0809bbp:20180913074840p:plain

 どーも! 久々に自作の麻婆豆腐を作ったまふーです。夏場は保管がきかないので、控えていたですよ。

 

 まだ下調べなしの攻略は続いております。

 

クランで共有できるもの

 身内三人でクランを作り、拠点を共有しております。拠点に含まれる各種施設や収納箱の共有は問題なく行えているのですが、アレを共有できればもっとはかどるのにと歯がみする存在があるとですよ。

 

クランで共有できれば圧倒的に便利なもの

 実際にクランを結成し、一緒に拠点制作や探索、採集を行っているプレイヤーは常々思っているでしょう。

「マップのマーカー。せめて手動でつけたものが共有できたら」と。

 

場所を共有するのに苦労する

 嫁のおにくさんとは同じ室内で、弟のしゃむさんとはディスコードごしに会話をしているので、マーカー共有の手順が異なります。

 

 一人でもガンガン探索を進める(そしてまずまずの死亡率を誇る)おにくさんとはマップを開いてもらい、マーカーの位置を目視で確認、それを自分のマップにコピーします。

 

 しかし遠距離にいるしゃむさんにプレイ画面を見せてもらうためにはキャプチャをしてもらう必要があります。さりとて、ディスコードごしに言葉でマーカーの位置を教えてもらうのはしんどいです。(座標の位置が表示されるシステムだったらそれを伝えるだけですむんだけど・・・・・・)

 そうなると、

  1. いったん決められた拠点へ集合
  2. マーカーの位置に案内してもらう
  3. 目的の位置についたら自分のマップにマーカーを設置する

 という手順を踏まないといけません。ああ、めんどい!

 

マーカーには番号をふるのが便利

 マーカーの数が増えていくと「東の方につけた拠点のマーカー」みたいな表現では伝わりづらくなっていきます。

 そうなる時を予測してか、しゃむさんから「マーカーに番号をつけていこう」と提案され、そのやり方を採用しております。

 

 番号をふってしまえば「拠点の○番に集合」と別の拠点と混同することなく伝えることができます。

 マーカーふりは便利なのですが、単独で遊ぶ機会の多いにくさんはその方式を採用していないので「しゃむさんには番号で通じるが、にくさんには通じない」というややこしい状況もうまれております。

 

個人的には各拠点に変な名前をつけたい

 文系の中の文系であるせいか、個人的にはよく使う拠点を識別用の番号ではなく「一風変わった名前」で呼びたい気持ちがあります。

 

 本拠点の東側にある、鉄鉱石集めに利用していた拠点を勝手に「鉄工所」と呼んでいるのですが、周知もしていないので、当たり前ですが通じません。いままで「東の拠点」と呼んでいるものの、東進するにあたり東方面の拠点が増えるので、いずれ「東の拠点」では通じなくなるっす。

 他に鉄集めに使っていた拠点はないので「鉄工所」という呼び名を勝手に推し進めるつもり。

 

ほんとは呼び方のアイデアが欲しい

 一人で勝手に呼んでいても仕方ないので、各拠点に関する呼び名をディスコード経由、もしくは対面で募集しているのですが、なかなかのってくれないです。

『豆腐フェスティバル2018』とか『乳と密とワニとシカが流れる土地』とか『こちらダルファル野営地前派出所』とか提案して欲しいんですが、いっこもアイデアをくれません。

 あれだけ一所懸命に建築しているんだから、各建物に愛着あると思うんだけどな……。

記載されている会社名や製品名などは、各社の商標、または登録商標です。画像や動画などの著作権は全て各社に帰属します。 Copyright (C) 2010 – 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. © 2018 and developed by Funcom Oslo A/S (“Funcom”). All rights reserved © 2018 Conan Properties International LLC (“CPI”). CONAN, CONAN THE BARBARIAN, HYBORIA and/or ROBERT E. HOWARD and related logos, characters, names, and distinctive likenesses thereof are trademarks or registered trademarks of CPI and/or Robert E. Howard LLC. All Rights Reserved. Funcom and Funcom Logo ™ & © Funcom Oslo A/S. Licensed to and published in Japan by Spike Chunsoft Co., Ltd.