オールドスクールゲーマーライフ

ゲームが好き、本が好き、ホラー映画が好き!

オールドスクールゲーマーライフ

【ノーヒントスターフィールド攻略】序盤の重量問題を考えるその8『部品さんの愛が重い』

どーも、ホットコーヒーがおいしい季節になりやたら飲んでいるまふーです。今回は重量問題最後となるかも知れない船の部品について。

 

その愛は船を癒す。ただし重いよ部品さん

SF船の部品

宇宙をかけめぐっていたりストーリーを進めておりますと、宇宙船による戦闘が発生します。

 

相手が複数のケースが多く、最初のフロンティア号だと無傷で勝つのは難しいです。

 

通常戦闘の回復パックに当たるのが、船の部品というアイテムです。これを使うと数秒間船の耐久が回復します。

 

しかし、通常戦闘の回復パックと異なり、こちらの部品さん重量がございます。なんと、その重さ10! この部品さんを20も積んだ日には、フロンティア号の貨物がぎゅうぎゅうになってしまいます。

 

部品さんは船を癒してくれるのですが、その愛は無重力下でも重いのです……。

 

船の部品は回復アイテムとして使うため、変なとこにつっこんでおくといざという時に利用できません。船の貨物倉庫に入れるのが想定された使い方となります。

 

主人公に持たせるのには10という重さは厳しいし、貨物に入れると圧迫が激しい。部品さんの重い愛に苦労するプレイヤーは多いと思います。

 

貨物倉庫に余裕がない船にのっている場合は、とりあえず一回の戦闘で消費する(と予想される)量を貨物倉庫に入れ、残りは高確率でクルーとして採用されるキャラクターに5~10個もたせると良いかと。それ以上の量はロッジや拠点の倉庫を利用しましょう。

 

んで、戦闘があって船の部品を利用した分、クルーから引き出し貨物倉庫に補充すると無理がありません。毎回ロッジや拠点やベンダーに行って補充すると大変なので、中間地点としてクルーの容量を使うのがいいと思います。

 

コンパニオンとして連れている方は他のものを持たせる可能性が高いので、船のお留守番クルー中心に預けると良いでしょう。

 

もちろん、がんばってクレジットをためて船を買い替えるのがベタなやり方です。ただ、戦闘特化型の船は貨物も小さいため、状況によっては中盤以降も『レギュラークルーに部品の倉庫を預ける』方法はありかと思います。

 

ちなみにヴァスコくんはロボの割に人間同様140しかもてないので、中の人疑惑があります。おっと、こんな時間に誰がきたようだ……。

 

 

記載されている会社名や製品名などは、各社の商標、または登録商標です。画像や動画などの著作権は全て各社に帰属します。 Copyright (C) 2010 – 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. © 2018 and developed by Funcom Oslo A/S (“Funcom”). All rights reserved © 2018 Conan Properties International LLC (“CPI”). CONAN, CONAN THE BARBARIAN, HYBORIA and/or ROBERT E. HOWARD and related logos, characters, names, and distinctive likenesses thereof are trademarks or registered trademarks of CPI and/or Robert E. Howard LLC. All Rights Reserved. Funcom and Funcom Logo ™ & © Funcom Oslo A/S. Licensed to and published in Japan by Spike Chunsoft Co., Ltd.