オールドスクールゲーマーライフ

ゲームが好き、本が好き、ホラー映画が好き!

オールドスクールゲーマーライフ

コナンアウトキャスト戦闘要員シリーズその6 両手槌ってどうでしょう?

f:id:mjkmjo0809bbp:20180913074840p:plain

 どーも! 秋の花粉にやられ目と鼻の粘膜がゾンビのようになっているまふーです。頭痛するレベルまで花粉にやられないと薬を飲まない貧乏性なのです。

 

 今回はコナンアウトキャスト戦闘要員シリーズ両手鎚についてです。振り回す時に「どっせーい!!」みたいなかけ声が似合いそうな武器なのです。

 

土木工事もできそうな雰囲気の両手鎚

 いかにも重そうな両手もちのハンマーは、ぱっと見、工事や建築用にも見えます。かなり重量感のある見た目をしていますが、実際はどうでしょう?

 

公式サバイバルガイドからの引用

 威力は低いが、両手持ち&攻撃速度が遅いため、肉を斬らせて骨を断つような立ち回りになりがち。人型の敵は攻撃を当てるとひるむたっめ、遠めから攻撃を先出しして当てていこう。

 

ーー公式サバイバルガイドから引用

 

 アンダーラインをひいた『威力は低いが』の文面は『威力が高いが』の間違いのような気もします。じゃないと文脈がつながらないです。サバイバルガイドにまでバグが!?

 

攻撃モーションを動画で紹介

 まさに「どっせーい! マッスルパワー炸裂じゃーい!」的な攻撃モーションを撮影してみました。場所が陸上競技場だったら、間違いなくハンマー投げ競技にそのまま突入してますね。

 

 最初に弱攻撃を4段、その次に強攻撃を4段うっています。

youtu.be

 見た目通りのクセが強い動きをしております! 

 

弱攻撃の内容

  1. 前方中範囲攻撃
  2. 前方中範囲攻撃
  3. 前方中範囲攻撃(二段)
  4. 前方中範囲攻撃(人型ノックダウン)

コンボ三段目は二段攻撃ですが、きっちり二発当てるためのヒットゾーンは狭いです。

 

コンボ四段目は人型ノックダウン。こちらも二段攻撃っぽいんですが、まともに二発当てられた記憶がないので、二段攻撃扱いをしておりません。

 

 サバイバルガイドにもある通り、基本的に弱攻撃でも振りが遅く、なおかつ武器を振り回しながら前で進むので、敵と軸がずれている場合、盛大に敵の横へ抜けます。(ただ攻撃範囲は広いので横に抜けてもまきこみやすい)

 

強攻撃の内容

  1. ため+前方攻撃(破砕)
  2. ため+前方攻撃(破砕)
  3. ため+前方攻撃(破砕)
  4. ため+前方攻撃

 弱攻撃とうってかわって単体向けの攻撃です。片手鎚と違い、1段目から破砕が入ります。

 四段目は二段攻撃のようなモーションでしたが、試した限りでは二発目も破砕も入りませんでした。攻撃を当てやすい大きな敵なら入るかも?

 

 弱攻撃にも増してためが多く、攻撃の出が遅いです。攻撃モーションのパワフルさは随一。

 

コンボの使い分けを考える

 集団戦なら範囲攻撃の弱を連打。

 単体に破砕をぶっこみたいなら【強弱強強】かな? 攻撃を当てやすい相手なら敵を真ん中にとらえて強攻撃連打です。

 

 人型の敵に攻撃を当てるとひるむとありますが、的が小さめの人型相手には当てづらいんだよなぁ……。

 

記載されている会社名や製品名などは、各社の商標、または登録商標です。画像や動画などの著作権は全て各社に帰属します。 Copyright (C) 2010 – 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. © 2018 and developed by Funcom Oslo A/S (“Funcom”). All rights reserved © 2018 Conan Properties International LLC (“CPI”). CONAN, CONAN THE BARBARIAN, HYBORIA and/or ROBERT E. HOWARD and related logos, characters, names, and distinctive likenesses thereof are trademarks or registered trademarks of CPI and/or Robert E. Howard LLC. All Rights Reserved. Funcom and Funcom Logo ™ & © Funcom Oslo A/S. Licensed to and published in Japan by Spike Chunsoft Co., Ltd.