オールドスクールゲーマーライフ

ゲームが好き、本が好き、ホラー映画が好き!

オールドスクールゲーマーライフ

コナンアウトキャスト戦闘要員シリーズその5 メイスってどうでしょう?

f:id:mjkmjo0809bbp:20180913074840p:plain

 どーも! 猫のことを「ふわふわボディ」と呼ぶことがあるまふーです。

 

 今回の戦闘要員シリーズは片手で使うメイス(片手槌)について。ダメージ稼ぎに使うものをメイス、奴隷集めに使うものをこん棒と表記を分けますね。

 

 

サバイバルガイドによるメイス(片手槌)の扱い

 公式のサバイバルガイド内において、メイスは「クセの強い武器」扱いされております。実際どんな動きをするのか撮影した参考動画も用意しました。

 

公式サバイバルガイドからの引用

威力・攻撃スピードなど、片手剣と斧の中間のような性能をしている。攻撃のモーションが独特なので、やや慣れが必要。防具貫通率が高く、守りが堅い相手に有利に戦える。

ーーコナンアウトキャスト公式サバイバルガイドブックから引用

 

 

メイスの参考動画

youtu.be

 最初に弱攻撃を四回、次に強攻撃を四回続けています。なんか無駄な動きがあるというか、妙な気合いが見受けられます。音がなる棒をふってテンションがあがる小学生男子状態であります!

 

メイスの弱攻撃

  1. 前方攻撃
  2. 前方攻撃
  3. 前方攻撃
  4. 前方小範囲攻撃(破砕)

 メイスはかなり射程が短い印象。ぴったり敵にくっついてないとうまくヒットしません。四段目に破砕がつきます。強攻撃でも破砕がつくので、追加攻撃があってお得感のある強攻撃がコンボ四段目のメインかな?

 

メイスの強攻撃

  1. 前方二段攻撃
  2. 前方攻撃
  3. 前方小範囲攻撃
  4. 前方小範囲攻撃(破砕)+前方攻撃(破砕)

 後半に範囲攻撃があるものの、リーチが短いので複数の敵を巻きこむというよりは、多少軸がずれても敵に当ててくれる感じ。四段目の攻撃には破砕がついています。四段目を両方当てられれば破砕が一気に2個スタックしますが、見た目以上にコンボ四段目の追加攻撃を当てるのは難しいです。最後の「額コツーン」的モーションは若干コントっぽいです。

 

コンボの使い分け

 攻撃を当てやすい敵なら全部強コンボでいいと思います。一発目の強攻撃がうまくあたらなかったり、スキができるとまずい相手には【弱弱強強】コンボが良いかなと。

 

まとめ

  • メイス(片手槌)は思った以上にリーチが短く範囲攻撃はそこまで期待できない
  • 弱攻撃も強攻撃も4段目には破砕が入る
  • 強攻撃の二段ヒットは小さな敵相手にあまり期待してはいけない
  • バトントワリングかってぐらいクルクル回る
  • サバイバルガイドの通りクセが強い

 

 

 

 

記載されている会社名や製品名などは、各社の商標、または登録商標です。画像や動画などの著作権は全て各社に帰属します。 Copyright (C) 2010 – 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. © 2018 and developed by Funcom Oslo A/S (“Funcom”). All rights reserved © 2018 Conan Properties International LLC (“CPI”). CONAN, CONAN THE BARBARIAN, HYBORIA and/or ROBERT E. HOWARD and related logos, characters, names, and distinctive likenesses thereof are trademarks or registered trademarks of CPI and/or Robert E. Howard LLC. All Rights Reserved. Funcom and Funcom Logo ™ & © Funcom Oslo A/S. Licensed to and published in Japan by Spike Chunsoft Co., Ltd.