オールドスクールゲーマーライフ

ゲームが好き、本が好き、ホラー映画が好き!

オールドスクールゲーマーライフ

【ノーヒントスターフィールド攻略】序盤の重量問題を考えるその1「パートナーの利用」

3D酔いに耐えながらフォールアウト好きがてけとうにノーヒントでスターフィールドを遊んでいます。今回はTESやフォールアウトシリーズでおなじみの重量問題について考えてみます。ほとんどストーリー進んでいないので序盤での情報となります。

 

主人公のカバンぎちぎち問題

もうね、妖怪カバンぎちぎちジジイがはびこっているのかと思うぐらい、あっという間に主人公が持ち物ぎっちぎちで重量オーバーになります。

 

正確な数値はうろ覚えですが、主人公は初期設定で140(kg?)まで重量をもつことができます。140というとけっこう持ち運べるように思えますが、探索しているとすぐキャパオーバーになります。

  • 武器
  • 宇宙服
  • ヘルメット
  • バックパック
  • 回復
  • グレネードなど投げもの
  • クラフト素材
  • その他雑貨

ここいらがどどうのように攻めてきます。

 

仲間は偉大ナリ

パートナーにおまかせ

重量問題のかたづけに一番てっとり早いのは、同行してくれる仲間に荷物を預けることです。仲間も140まで荷物を持つことができます。ヴァスコくんはロボなんだからもうちょい持てると思うんですけど、意外と骨格(?)とか関節とかよわよわなのかも知れません。牛乳のめ牛乳を!

 

仲間に預けた時のデメリット

トイレの中まで同行してくれる(?)心強い仲間ですが、ものを預けた際のデメリットがあります。

  • ベンダーで売却する際いちいちものを引き出す必要がある
  • クラフトの際いちいちものを引き出す必要がある

クラフト用素材に関してはなるべく自分で持ち運んだ方がよいかも知れませんね。

 

スターフィールド重量問題系のネタは続きます。みなさま良い航海を!

記載されている会社名や製品名などは、各社の商標、または登録商標です。画像や動画などの著作権は全て各社に帰属します。 Copyright (C) 2010 – 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. © 2018 and developed by Funcom Oslo A/S (“Funcom”). All rights reserved © 2018 Conan Properties International LLC (“CPI”). CONAN, CONAN THE BARBARIAN, HYBORIA and/or ROBERT E. HOWARD and related logos, characters, names, and distinctive likenesses thereof are trademarks or registered trademarks of CPI and/or Robert E. Howard LLC. All Rights Reserved. Funcom and Funcom Logo ™ & © Funcom Oslo A/S. Licensed to and published in Japan by Spike Chunsoft Co., Ltd.