オールドスクールゲーマーライフ

ゲームが好き、本が好き、ホラー映画が好き!

オールドスクールゲーマーライフ

【FF14】ハーデス戦テーマ【お気に入り曲紹介】

f:id:mjkmjo0809bbp:20200515220416j:plain

どーも、昔プ〇ングルスで生ごみみたいな味を経験したまふーです。ちなみに愚弟も生ごみ評価を下していたので、自分の舌が生ごみだったわけではござらぬ。今回はお気に入り曲紹介。

 

 

youtu.be

 

漆黒のメインテーマそのものといったハーデス戦

 

ハーデス戦はとにかく熱いです。前半はメインテーマのシャドウブリンガーが流れストーリーの帰結を感じさせ、後半では古代人とヒカセンの意地がぶつかり合う激しさがあります。

 

 

印象的な後半のストリングは古代人の悲鳴?

 

後半戦の印象的な部分に、激しいストリングがあります。ここは初めて聴いた時から「悲鳴のようだ」と感じました。ゾディアークに身をささげる覚悟を決めた古代人は従容として死を受けれたと予想されますが、やはり無念や別れのつらさが存在したと思います。

 

また、ゾディアーク召喚で全てが解決されたわけではなく、以降古代人は滅亡を回避するため様々な手段を講じることにになります。その際の足掻き、苦しみ、無念、絶望がハーデスの体を借りてよみがえったようなストリングスです。あのストリングスを耳にするたび。ハーデスと古代人の覚悟と、悲痛な叫びが伝わってくるようで心が震えます。

 

 

後半曲は最後シャドウブリンガーのメインテーマに戻る

 

古代人の悲鳴パート(?)が終わると、後半はシャドウブリンガーのメインテーマに戻ります。この『ラスボス戦でメインテーマが登場する』流れは、蒼天、紅蓮でのスタイルを踏襲しています。

 

このメインテーマへのつなぎ方が「ヒカセンもハーデスも、運命に抗おうとする意味では、運命への反逆者であり、同質である」ことを伝えているようで、イイ! ハーデスの背負っているものもすごいんですが、かといってヒカセンや原初世界の住人が「了解っす! 統合のため滅ぶっす!」と全滅するわけにもいきません。意地と意地、覚悟と覚悟のぶつかり合いが表現されている上に、テンションも上がるすばらしい曲です。

 

 

まとめ

 

ハーデス戦はメッセージ性強めだよ! 後半のストリングスは古代人の悲鳴みたいだよ! ハーデスさんお疲れ様だよ!

 

 

【ミニレビュー】

 

美しさ……☆☆☆☆

激しさ……☆☆☆☆☆

物語性……☆☆☆☆☆

中毒性……☆☆☆

 

 

記載されている会社名や製品名などは、各社の商標、または登録商標です。画像や動画などの著作権は全て各社に帰属します。 Copyright (C) 2010 – 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. © 2018 and developed by Funcom Oslo A/S (“Funcom”). All rights reserved © 2018 Conan Properties International LLC (“CPI”). CONAN, CONAN THE BARBARIAN, HYBORIA and/or ROBERT E. HOWARD and related logos, characters, names, and distinctive likenesses thereof are trademarks or registered trademarks of CPI and/or Robert E. Howard LLC. All Rights Reserved. Funcom and Funcom Logo ™ & © Funcom Oslo A/S. Licensed to and published in Japan by Spike Chunsoft Co., Ltd.