どーも、ようやっとff14のメインストーリー終盤に差し掛かっているまふーです。黄金のレガシーは前半と後半でがらっとストーリーの雰囲気変わりますね。
7.0モンクでの不具合とHUDを修正
不人気ジョブであるモンクが7.0で抱えていた不具合と、不評だったHUDが7.01で修正されました。
6.x時代のバフと相手のデバフを見てコンボルートを決めるやり方を、HUDを見るやり方にしようとして失敗したのが7.0モンクです。
元々双竜脚と連撃は交互に打っていたものの、それ以外は割とふわふわしておりました。特にDOTを入れる破砕拳はバーストとの兼ね合いで変なタイミングで更新することになり、そのあたりの気持ち悪さがやり玉にあがっていました。
バフと相手のデバフ欄を見るよりHUD見る方が楽
バフ欄と相手のデバフ欄は表示を近づけて、同時に確認できるようにしないと6.xのモンクはやってられませんでした。
HUDであればバフ欄とデバフ欄を調整する必要がないので、少し楽。スキルスピードによるズレもなくなったのかな?
メインはガンブレイカーでクリアすることになりそう
筆者は紅蓮でFF14をはじめ、その都度エンディングを迎えるジョブが違うという変節漢です。自分が始めた拡張から、クリアしたジョブを並べていくと、
- 紅蓮=白
- 漆黒=白? 召喚?
- 曉月=モンク
- 黄金=ガンブレ?
筆者は猛烈な方向音痴なので本来はタンクをやっちゃダメな人間なのですが、修正が入るモンクを途中であきらめてからはモンク→賢者→ガンブレイカーとジョブ間を流浪しております。ガンブレイカーはDPSのような感覚で使え、爽快感がある割にサポート力もあるので好きです。